やさしいおせちレシピ&箸袋作り

今度のお正月は、おせち料理のお膳に添える箸袋も手作りしてみませんか?
今回ははじめてのおせち料理レシピに合わせて、「MY箸袋」をパソコンで手作りする方法も紹介しているムックをご紹介します。
主婦と生活社より週刊女性臨時増刊号「超簡単! ビギナーズおせち」が、11月24日に発売されました。

このムックのレシピには、料理初心者でも失敗しないようなポイントを押さえてあるだけでなく、おせちの素材や料理にこめられた意味や由来も要所で解説されています。理解することで心をこめて作ることができる、とてもやさしくお値段も¥500と手頃なムックです。

このムックの巻末では、当ガイドがおせち用箸袋をデザイン、作り方を紹介しています。かわいらしくてちょっぴり豪華で超簡単に作れる、2種類の箸袋は、パソコンとプリンタ、そしてA4のコピー用紙で作ることができます。A4プリント用和紙でも良いと思います。

通常、付録についているような、1枚の印刷されている用紙を切り貼りするのでは、1組しか作れないものですし、また用紙をコピーして枚数をふやすのでは、きれいな赤色が再現できなかったりするものです。

この本の特徴としては、ご紹介している箸袋の画像データを特設サイトからダウンロードできるように、URLを紹介していますので、何枚でもきれいな印刷をして利用することができます。

A4用紙にプリントして、折り紙感覚で楽しく作れます。

一膳から、ご家族用、ホームパーティホームパーティ用に揃えたいときに、とても便利です。

パソコンを使いながらも、心のこもった手作りができるという楽しさを改めて知った、ガイドもイチオシの企画です。ぜひ書店、コンビニなどでお手にとって見ていただければと思います。

超簡単! ビギナーズおせち

  • 主婦と生活社
  • 価格:500円(税込み)
  • 雑誌コード:20366-1/1

関連記事

お祝いの箸袋を作ってみませんか?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。