IKEAで買って大正解!のアイテム4つ

IKEA

IKEAはまるでアミューズメントパークのようです

お客様宅での片づけサポートを仕事とし、ミニマリストでもある筆者は、情報収集もかねて月に1度のIKEAパトロールを欠かさず行っています。

収納用品や雑貨、オモチャなどIKEAは新商品が多いですし、定番品も日々リニューアルされています。今回は、その中でも、ぜひ皆さんにオススメしたいアイテムをご紹介します。

1. 買い物バッグ 

IKEA

IKEAの買い物バッグは学校のサブバッグにピッタリ

IKEAといえば買い物バッグ。IKEAオリジナルのブルーのバッグはお持ちの人も多いかと思いますが、今回オススメしたいのは、ブルーバッグではなく、上記写真のような柄物の買い物バッグ。

キャリーバッグLサイズ(幅×奥行き×高さ=55×35×37cm)199円、キャリーバッグMサイズ(幅×奥行き×高さ=45×18×45cm)199円、バッグ(幅×奥行き×高さ=27×18×27cm)129円が主なサイズ展開です。

このバッグのメリットは

  1. 畳むと非常にコンパクトになる
  2. 濡れてもOKな素材なので、汚れたら丸洗い可能
  3. とにかく軽い
  4. お求めやすい価格

の4つ。

我が家ではこの中で一番小さいサイズの129円バッグを子供の学校用サブバッグにしています。1年ほど使うと、ボロボロになってくるので(でも破れたことはありません)、新しいモノと交換します。

IKEA

販売終了となるデザインはお安くなっていることもあります

デザインもいくつかあるので、兄弟で違うものを選ぶと、間違えなくて良いですね。期間限定で値下げになるときも。そのタイミングで見つけたら迷わずカートインしています。
 

2. 紙でできたカーテン SCHOTTIS(ショッティス) 

IKEA

紙製のブラインドは柔らかい雰囲気をもたらしてくれます

IKEAにはドレープカーテン、レースカーテン、ブラインドカーテンが販売されているカーテンコーナーがあります。基本的には購入してから自分でサイズを調整するか、IKEAでオーダーするのが一般的です。

そんな中、お値段499円という驚異的な価格のカーテンがあるのをご存じですか? 「SCHOTTIS(ショッティス)」は紙製で、ハサミで自在にカットできる新しいタイプのブラインドです。もちろんカーテンレールも必要なく、付属の両面テープを使って固定するだけ。

お手軽さゆえに、ブラインドの開け閉めが多少面倒なので、普段開け閉めが少ない窓に最適だと思います。万が一汚れても「また購入しよう!」と思えるお求めやすさと処分しやすい素材なのが嬉しいですね。

色はホワイトとダークグレー(遮光タイプ)の2パターンです。
 

3. ガラス製ふたつきボウル15cm ヴィンテル2020 

IKEA

中にはIKEAの99円ポプリを入れています

毎月IKEAに行くたびに新商品が入荷しているのが雑貨。ミニマリストとしては、「年中使えて」「あれにもこれにも使える」雑貨を活用したいものです。そんな中みつけたのがモミの木を思わせる形状のガラス容器。

店頭ではポプリを入れたディスプレイが飾られていました。イベントに合わせて、中に入れるポプリの色を変えると季節感が出ていいですね。

我が家ではポプリ以外にも、お菓子やアクセサリーを入れたりもしています。
IKEA

ダイニングテーブルの上にある「困ったもの」をまとめて入れることも。

 

4. SKUBB(スクッブ) 

IKEA

こちらは31×34×33cmのものが3つセットで1799円

私はお客様宅での片づけサポートを行っているのですが、ここ数年IKEAのSKUBB(スクッブ)を使うことが増えました。IKEAといえばSKUBB!というほど大人気商品なのでご存じの方も多いかと思います。

2020年のSKUBBは定番カラーが変わったのが衝撃でした。ホワイト・ブラック・ライトブルーというカラー展開だったものが、2020年12月現在はホワイト・グレー・ピンクとなっています。

SKUBBのメリットは

  1. とにかく軽い
  2. 使わないときは畳んで収納できる
  3. 持ち手が下まであるので高い場所に置いても取りやすい
  4. 四角なのでムダスペースができず、ピタッと揃う
  5. お求めやすい価格

ということ。

SKUBBを家の中の色々な場所で使ってみましたが、最も効果が発揮できるのはクローゼットや押し入れの枕棚です。ピシッと揃うので、今置いているモノを入れ替えるだけでもスッキリしますよ。

IKEA

枕棚に並べるとスッキリ感がでます

ただ、頑丈な作りではないので、軽いものを入れるようにすると良いですね。

今回は、IKEAで買って大正解!なアイテムをご紹介しました。どなたかの参考になりましたら幸いです。

※ご紹介した商品価格等は2020年12月現在。IKEA Familyメンバー特別価格(無料登録)を含みます

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。