カラーコーディネート

2021年におすすめの財布の色!上品「ベージュ」が開運カラーに

風水では、2021年は「六白金星」の年。仕事運や事業運、財運など、社会的な成功がテーマになるそう。開運カラーは気品あふれるベージュ。カラーコーディネートガイドの松本さんに、2021年のイチオシ開運財布を教えていただきました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

 
2021年おすすめの財布の色はベージュ!

2021年おすすめの財布の色はベージュ!


風水は、運気の流れを9年をひとつの単位として、繰り返し循環するものと考える「九星」と結びついています。2021年は「六白金星」の年。五行の「金」の気が高まります。

2020年の「七赤金星」も「金」の気をつかさどる星ですが、金運や恋愛運など、どちらかといえば個人的な豊かさや楽しさと結びついているのに対し、「六白金星」は仕事運や事業運、財運など、社会的な成功を意味します。

昇進や転職、起業や上場、投資や資産運用などがわかりやすい例ですが、人間的に成長することが、この運気を取り込む原動力となります。2021年は上質なものにふれて、自分の内面を磨くことを意識するとよいでしょう。

 

2021年の開運財布の色はベージュ

2021年の風水カラーは、気品あふれるベージュ。「金」の気を生み出す手助けをする色なので、2021年の春財布はベージュがおすすめです。

ベージュのお財布にもさまざまなデザインがあります。2021年は、品格や気品の感じられるデザインを選ぶと、運気を取り込みやすくなりますよ。ファスナークロージャーよりもボタンクロージャーのフラップデザインの方が、「六白金星」のムードにマッチします。

お金の出し入れがしやすい長財布は金運アップに効果があるといわれますが、キャッシュレス化が進み、現金で支払う機会は少なくなってきています。お財布を新調する前に、お財布に入れる現金やカードを整理しましょう。スマートに支払うことができるのであれば、折り財布やマルチウォレットも開運財布になりえます。

開運財布は価格も重要。豊かさを手に入れたいのですから、分割払いやボーナス払いでないと買えない価格のお財布はあきらめた方がいいかもしれません。反対に、安いからという理由だけでお財布を選ぶのも考えもの。そのお財布を大切に使いたいと思うような、お気に入りのデザインを選ぶことが開運につながります。ちょっと贅沢かなと感じるくらいの価格がベストです。

 

収納力に優れた長財布

U by ungaro「アイガー」(出典:Amazon)

U by ungaro「アイガー」(出典:Amazon)

収納力に優れた、U by ungaro(ユー バイ ウンガロ)の長財布「アイガー」。札入れはマチ付き2層式、口金式の小銭入れにも中仕切りがあり、収納力に加え、出し入れしやすい構造になっています。

また、カードを入れる段ポケット、小銭入れとしても使えるファスナーポケット、外側のオープンポケットなども充実しています。
 
DATA
U by ungaro┃アイガー

タイプ:長財布
カラー:ベージュ、ゴールド、ネイビー、ワイン
材質:牛革、レザー

 

スリムな二つ折り財布

HANAE MORI「クロエ」(出典:Amazon)

HANAE MORI「クロエ」(出典:Amazon)

HANAE MORI(ハナエモリ)の「クロエ」の二つ折り財布は、中仕切りのあるがま口に、札入れを付けたシンプルなデザイン。札入れにはマチはないものの、2層式になっています。カードを入れる段ポケットも充実していますよ。

二つ折り財布は厚みが出ないのでとってもスリム。三つ折り財布の厚みが気になる人は、二つ折り財布を選ぶと使い勝手がいいかもしれません。
 
DATA
HANAE MORI┃クロエ

タイプ:二つ折り財布
カラー:ベージュ、オレンジ、ダークレッド、ネイビー
材質:牛革、レジャー

 

コンパクトな三つ折り財布

TOPKAPI「リベロ」(出典:Amazon)

TOPKAPI「リベロ」(出典:Amazon)

トプカピの「リベロ」は、メダルをモチーフにしたボタンをポイントにした三つ折り財布。社会的な評価を連想させるメダルは、六白金星らしいモチーフのひとつです。外側にL字ファスナー仕様の小銭入れがあり、スナップボタンを開けると、札入れ、カードポケットにアクセスできます。

収縮剤を使って革を縮ませたシュリンクレザーは、ちりめん状の不規則なシワが特徴。このシボ目によって革の表情がやわらかくなり、傷が目立ちにくくなります。このような素材感も愛着を育む重要な要素です。
 
DATA
TOPKAPI┃リベロ

タイプ:三つ折り財布
カラー:ベージュ、クリーム、キャメル
材質:シュリンクレザー

 

マルチウォレットをサブのお財布に

MARC JACOBS「トップジップマルチウォレット」(出典:Amazon)

MARC JACOBS「トップジップマルチウォレット」(出典:Amazon)

MARC JACOBS(マークジェイコブス)の「トップジップマルチウォレット」は、コンパクトなサイズでありながら、キーポーチとカードケースの機能を備えています。

ミニバッグ用のお財布、キーケース兼定期入れ、小物入れなどマルチな使い方ができるのも高ポイント。メインのお財布としては心もとないかもしれませんが、サブのお財布として持っておくと、何かと重宝するのではないでしょうか。
 
DATA
MARC JACOBS┃トップジップマルチウォレット

タイプ:コインケース
カラー:002、003、014、088、178、559、666、756、848


今回はタイプの異なる4つのお財布をご紹介しました。愛着を感じるお財布を手に入れて、スマートにお支払いをする……。当たり前のことかもしれませんが、お金の使い方にも品格があらわれます。きちんとした人になることが、仕事運や事業運、財運など、社会的な成功を引き寄せることにつながるでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます