鍋敷きは必要な時にすぐに取り出したいアイテムのひとつ
必要な時、すぐに取り出したいキッチン用品のひとつが「鍋敷き」ではないでしょうか。調理したら、ダイニングテーブルにアツアツの鍋のままサーブしたい。でもテーブルに置きっぱなしにしておくのもなんだか格好悪い……。
そんな時に活用したいのがニトリの「マグネット鍋敷き」です。マグネット付きなので、冷蔵庫などに貼り付けることができますし、デザイン性が高いため、テーブルに置きっぱなしにしても、まるでオブジェかのようにダイニングテーブルを華やかに演出してくれます。
今回は実際に愛用している友人宅で、使い勝手を取材してきました。
てっきりオブジェかと思ったら鍋敷きだった!
ご近所の友人宅を訪ねた際、冷蔵庫に素敵なオブジェがあるなあ、カッコいいなあと思ってよくよく見てみると、なんとシリコン製の「マグネット鍋敷き」でした。
冷蔵庫からすっと剥がしてテーブルの上にポンっと置くではないですか。テーブルが一瞬でなんだかスタイリッシュに!
コーヒータイムのテーブルも華やぐ
デザートの際にはコーヒーポットの置き場として利用していました。ガラスのコーヒーポットとぴったり合って、まるで一体化したオブジェ。コーヒータイムに華やぎを添えていました。
デザイン性と使い勝手を両立
「シリコン製で軽量なうえ、マグネット付きで簡単に貼り付けできるので、場所をとらずに収納できるのがうれしいところ」と友人もお気に入りの様子。
また、昨今のコロナ禍にありがたいのが「使ったら洗剤で丸洗いできるので、常に清潔に保てるところ」とのこと。鍋敷きは人の集まる食卓などで使用することも多いので、助かるポイントのようです。
以上、友人宅での使い勝手を伺ってきましたが、住まいの専門家として個人的に挑戦してみたいのは、インテリアとしての活用です。
例えば、数枚を組み合わせ、リビング壁の幾何学模様のオブジェとして使用してみたり、観葉植物の敷物にしたり。
紹介した以外にも、色や形の種類も豊富なので、幅広い活用法を考えるのもまた楽しい一品です。
DATA
ニトリ┃マグネット鍋敷き
素材:シリコン
重量:約80g