嵐を応援しながら食べたお菓子を思い出してみませんか

2020年12月31日で活動休止となるアイドルグループ「嵐」の皆さんがCMに出演されたコンビニグルメ商品をご紹介します。今回はコンビニグルメ収集家でもある私、久須美雅士のコレクションも交えて、スナック菓子を中心にアイスクリーム、栄養食品などを集めてみました。嵐の出演番組を見ながら食べた懐かしい思い出もあるのではないでしょうか。

まずは、グループで出演した商品から紹介したいと思います。
 

エスキモーPino(森永乳業)/プチシリーズ(ブルボン) 

現在販売中の森永乳業Pinoとブルボンプチシリーズ

現在販売中のPino(森永乳業)とプチシリーズより2品(ブルボン)

グループ結成初期はメンバー全員で出演した商品が多く、今回紹介する商品のほかにも、ハウス食品の『オーザック』や『とんがりコーン』もありました。

エスキモーPinoは2002年頃から2003年頃まで出演されていたようです。CMは二宮さんが隣に座った女の子にPinoを勧めようとして逃げられてしまったり、コンサート中にPinoを食べたり、Pino添付のピックに刺されそうになるなど、コミカルなCMが多かったです。一瞬「BLではないか!?」と思わせるようなCMもありました。

ブルボンプチには2000年頃から2002年頃まで出演されていました。プチのCMには多くの芸能人が出演されていますが(有名タレントはブルボンのCMにブレイクする前に出演することが多いのです)、嵐の皆さんが出演されていたCMは覚えておらず、今回の執筆の段階で気づいた次第です。CM撮影時のオフショット写真が当たる懸賞もあったようです。

プチは商品バリエーションが多く、加えて商品の入れ替わりが頻繁であることが特徴です。嵐の皆さんがCM内で手に持っている品を紹介したいと思っていたのですが、画像のホワイトラングドシャとコンソメ味ポテトチップスしか見つけられませんでした。

なお、Pinoもプチも、画像は現在販売されているパッケージです。嵐CM出演当時のものとは異なります。ご了承ください。

次からはファンの皆さんにはお馴染みの順(AMNOSの順)に、各メンバーが出演した商品を紹介いたします。
 

相葉雅紀さん:ポテトチップスクリスプ/フルグラ(カルビー)

現在販売中のカルビーポテトチップスクリスプとフルグラ

現在販売中のポテトチップスクリスプとフルグラ(カルビー)

まずは相葉さんが出演した商品です。UHA味覚糖『のど飴』『シゲキックス』『コロロ』などのCMにも出演されていますが、今回はカルビーのCMに出演した商品を紹介します。どちらも2016年から2018年に出演しています。

カルビーのポテトチップスクリスプはカルビーの成型タイプポテトチップスですが、発売時のCM出演タレントが相葉さんでした。真顔でジャガイモの被り物をして「これな~んだ」と問いかけるCMはなかなかシュールでした。

フルグラもパジャマ姿のゴリラと朝食でフルグラを食べるというCMでした。文字にするとシュールなCMのようですが、相葉さんとゴリラのやりとりが自然で違和感無く、アイドルらしく爽やかに健康的な朝食をアピールするCMになっていました。

ポテトチップスもフルグラも画像は現在販売されているパッケージで、相葉さんがCMに出演した当時のものとは異なります。
 

松本潤さん:明治ミルクチョコレート/きのこの山・たけのこの里(明治)

明治ミルクチョコレート2018バレンタイン、きのこの山、たけのこの里

明治ミルクチョコレート(2018バレンタイン版)と、きのこの山・たけのこの里(明治)

次は松本さんです。松本さんといえば明治のチョコレート。2011年から現在まで明治チョコレートのCMキャラクターを務めています。

明治ミルクチョコレートは毎年バレンタインデーが近づくと、バレンタイン向けのキャンペーンを行っています。私もこの時期にコンビニで明治のチョコレートを買って、松本さんのクリアファイルをもらったことがあります。今回は2018年のバレンタイン向け商品の画像が出てきましたのでご紹介します。

きのこの山とたけのこの里も誰もがおなじみのチョコレート菓子ですが、松本さんは2013年からCMに出演しています。最近も『きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020』のCMに出演していました。このCMで松本さんが持っていた東京五輪マークの無いパッケージを入手できました。
 

二宮和也さん:ポッキー(江崎グリコ)

江崎グリコポッキー

ポッキー(江崎グリコ)

二宮さんがCMに出演したスナック菓子というと、誰もがグリコポッキーが思い出されるのではないでしょうか。というか、二宮さんは家庭薬や洗剤、クレジットカードのCMが多く、スナック菓子はポッキーしかありません。でも、2011年から2015年までと割合長い期間出演されているんですね。

ポッキーのCMというと『デビル・ニノ』ですね。ポッキーを食べていると幼稚園児にからまれたり、傘も無く公園のベンチに座っていると、交通誘導のおじさんに傘を差し出されたり、コミカルなCMが多かったです。今回は、CMで二宮さんが持っているものと全く同じパッケージを入手できました。
 

大野智さん:焼きチョコBAKE(森永製菓)

現在販売中の森永製菓ベイククリーミーチーズ

現在販売中のBAKE クリーミーチーズ(森永製菓)

大野さんもスナック菓子は森永製菓の『小さなチョコビスケット』と『焼きチョコBAKE』のみの出演のようです。

CMでは大野さんがMr. Bake(ミスター・ベイク)となってチョコレートを焼いたり、助手の女性のハートに火をつけたりしていました。個人的に大野さんにはテレビ番組だと少々ぶっきらぼうなイメージがあったのですが、CMではちゃんとアイドルしているんだなあと思いました。

画像のBAKEクリーミーチーズは現在販売しているものですが、大野さんのCMに登場した当時のBAKEクリーミーチーズとはパッケージが異なります。
 

櫻井翔さん:inゼリー(森永製菓)

森永製菓inゼリー HELLO NEW DREAM. PROJECTコラボパッケージ

inゼリー HELLO NEW DREAM. PROJECTコラボパッケージ(森永製菓)

櫻井さんというと、inゼリー(旧商品名・ウイダーinゼリー)です。2015年4月からCMキャラクターになっており、『10秒チャージ』というキャッチフレーズがぴったりの多忙なビジネスマン役としてCMに出演しています。

かっこいいだけでなく、寝坊で遅刻して出社や会議に遅れる、プロテニスプレイヤーの錦織圭さんの打球を避けるなど、コミカルな演出もありました。

画像は9月15日に発売された『HELLO NEW DREAM. 特別限定パッケージ』全5種類です。
 

ラストライブまで食べて応援!

以上、嵐の皆さんがCMに出演したコンビニグルメ商品を紹介いたしました。

嵐の皆さんは大晦日の紅白歌合戦やラストライブに向かって、様々な番組に出演すると思います。CMに出演したスナック菓子やソフトドリンクを飲食しながら、新たな夢に向かって進みだす嵐の皆さんを応援しましょう!

<あわせて読みたい>
嵐がCM出演したソフトドリンクで回顧する21年分の「ありがとう」
SMAPがCM出演したソフトドリンクでたどる25年の軌跡
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。