CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

ノイズ写真をもって「ノイズ除去」する新機能。 連続写真でノイズが消える!(2ページ目)

デジタルカメラ写真に、細かい色のまだら模様が入っていたということはありませんか? このようなデジタルカメラ特有の「ノイズ」を除去する、高性能ソフトをご紹介。新しい手法に思わずガイドも「なるほど!」

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

ノイズ写真をもってノイズを制する

そんなときに使ってみたいソフトが、「イメージアシスタント Vol.2 ノイズ除去」(エー・アイ・ソフト株式会社 )です。
このソフトは1枚もしくは複数枚の同じ構図で撮影した写真を使い、それぞれの写真を合成することにより、写真の画質を保ちながらノイズを認識して除去します。連続写真の枚数が多いほど、きれいな結果が得られます。

ここでは4枚の連続写真を読み込んでいます

読み込んだノイズの入った連続写真から、基本となる元画像を1枚選択して、ノイズ除去や輪郭強調レベルなどの設定を行いいます。同じ構図の写真を3枚以上使うと、ノイズ除去の強度も指定できます。[プレビュー]ボタンをクリックします。



複数の写真からノイズを検出して除去した合成結果を
右のプレビュー領域に表示します

ノイズがきれいに解消されています

また、写真が1枚しか無い場合でも「ノイズ除去(一枚)」を使いますと、ノイズの対象範囲とレベルの調整を行うことによって、適度な結果が得られます。


ノイズの写真を1枚選択します


ノイズの「半径」と「範囲」の調整を行います


詳細部分は残しつつ
かなりの割合でノイズを緩和することができます

以上のように、ノイズが出ている画像でも、簡単にきれいな画像にする事ができます。しかしながら、デジタルカメラのノイズを「防ぐ」わけではありませんから、「あ、ノイズが出そうだな」と思った場合は、複数枚、撮影しておく事をお奨め致します。せっかくの「作品」ですから、きれいな画像を残したいですよね。

「イメージアシスタントVol.2 ノイズ除去」の無料体験版(30日間)
「使用権許諾契約書」をよくお読みのうえ、ダウンロードおよびインストールを行ってください。

対応OS 日本語MS-Windows XP Home Edition/XP Professional/
2000 Professional
パッケージ版価格 8,800円(税別)
ダウンロード版価格 5,800円(税別)

関連サイト

写真合成ソフト「ダイナミックレンジ拡大」
写真の寛容度高める秘密兵器

広角レンズが無くても楽しめる「超広角写真合成」
カメラの限界を超えた広角写真

参考サイト

「イメージアシスタント」シリーズ

イメージアシスタント Vol.2 ノイズ除去

イメージNET

エー・アイ・ソフト株式会社

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます