CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

広角レンズが無くても楽しめる「超広角写真合成」 カメラの限界を超えた広角写真(2ページ目)

デジタルカメラで撮った写真を見たときに、「広がり感に欠けるなあ…」と思ったことはありませんか? レンズの画角が小さくても臨場感のある「超広角写真」が楽しめるソフトをご紹介します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

広角レンズ無しでも超広角写真ができる!

そんなときに使ってみたいソフトが、「イメージアシスタント Vol.1 超広角写真合成」(エー・アイ・ソフト株式会社 )です。
このソフトは、35mmや38mmと言った通常のレンズでも、分割して撮影した縦5枚×横20枚までの写真をつなぎ合わせることができますので、通常の写真では表現することができない広がり感が得られます。

作り方はとても簡単です。分割して撮影した写真を取り込み、パネルに配置してボタンひとつで合成をしてくれます。「広角」と「パノラマ」の選択や、細かい合成設定も可能です。また、隣り合う写真の共通点を設定することでよりきれいな接合結果を得ることができます。

分割して撮った写真を取り込んで選択します






9枚の写真から作り上げた超広角写真です

自然な広がりのある写真になりました

上の画像をご覧いただければわかると思いますが、とにかく、「自然」です。9枚の写真から作り上げたとは思えないほど、繋ぎ目はまったくと言って良いほどわかりません。ここまで違和感なく超広角画像が作成されてしまいますと、本当に18mmレンズなどの超広角レンズで撮影したのではと思います。

一般的なデジタルカメラは、レンズの交換ができませんし、広角レンズのアダプタを填めても、超広角レンズの様な、広い空間を撮影することはなかなかできません。デジタルカメラでは「夢」だった超広角やパノラマ画像が、このソフトを使えば、いとも簡単にできてしまいます。
人間の目とはまったく違った、超広角の世界を、あなたも味わってみませんか?

「イメージアシスタントVol.1 超広角写真合成」の無料体験版(30日間)
「使用権許諾契約書」をよくお読みのうえ、ダウンロードおよびインストールを行ってください。

対応OS 日本語MS-Windows XP Home Edition/XP Professional/
2000 Professional
パッケージ版価格 5,800円(税別)
ダウンロード版価格 3,800円(税別)

関連サイト

写真合成ソフト「ダイナミックレンジ拡大」
写真の寛容度高める秘密兵器

ノイズ写真をもって「ノイズ除去」する新機能。
連続写真でノイズが消える!

参考サイト

「イメージアシスタント」シリーズ

イメージアシスタント Vol.1超広角写真合成

イメージNET

エー・アイ・ソフト株式会社

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます