生活雑貨

【DAISO】「500円メスティン」アルミ飯ごう(ハンドル付)の使い方とアレンジ

ソロキャンプ人気も相まって現在注目を浴びているアルミ製飯ごう「メスティン」。アウトドアナビゲーターの渡部さんによると、少ない量でも簡単においしいご飯を炊けるのがポイントなんだとか。中でも、ダイソーの「アルミ飯ごう(ハンドル付)」が大人気なんだそう。白米の炊き方、炊き込みご飯の作り方、蒸し料理などのアレンジ方法など、愛用者ならではの使い方も教えていただきました。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

メスティンイメージ

アルミ製でフタ・ハンドル付きの「500円メスティン」こと、「アルミ飯ごう(ハンドル付)」が人気

数あるキャンプ用クッカーの中で、今「メスティン」が注目を集めています。「メスティン」とは、軍用語で食事を表すmessと缶を意味するtinsからなるもので、いわゆる飯ごうのこと。スウェーデンのトランギア社が販売するアウトドア用クッカーを代表に、ハンドル付きの弁当箱型の形状が特徴的です。

数年前から話題になっていましたが、100円均一のDAISO(ダイソー)から「500円メスティン」こと「アルミ飯ごう(ハンドル付)」が発売されたことで、一気にメスティン人気が広がりました。
 

メスティンの人気の理由

飯ごうといえば、ソラマメ型の深さがある蓋つき容器を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。小学校のキャンプなどで使ったことがある人もいるかもしれません。

トランギアのメスティンは、長方形で浅めの容器、アルミのお弁当箱のようなサイズで蓋つき、そして、ふたをおさえるハンドルがついています。
 
他のメーカーからもこの形を継承したさまざまな製品が販売されていますが、中でもダイソーの500円メスティンは、その驚きの価格で売り切れ続出!

コロナ禍の外出規制とあいまって、アウトドアに限らず家でも「メスティン」を使って料理を楽しむ人が増えています。

 

ソロキャンプ人気も後押し

メスティン人気に火が付いたもうひとつの理由は、今話題の「ソロキャンプ」。

アルミで軽く、蓋付きで料理のバリエーションが広い上、バーナーや固形燃料などをその中にしまえるという携行性が、荷物を軽くシンプルにしたいソロキャンパーたちに受け入れられています。
 
本家トランギア社のメスティンと比べて、ダイソー製品は少し小ぶりのサイズ。トランギアとダイソーを入れ子にして持ち運ぶことができる点も、人気を高めるポイントになっているようです。

 

メスティンの魅力

メスティンイメージ

熱伝導率が高く、固形燃料でも調理可能


メスティンの魅力は、簡単においしいご飯が炊けること。アルミ製で熱伝導率が高いため、火力が小さくても調理が可能です。

白飯の場合、固形燃料がひとつあれば、1合から2合のほっかほかごはんをすぐに炊き上げてくれます。お米と一緒に具材を入れて炊き込めば、かんたん炊き込みごはんのできあがり!
 
お米を炊くとき「はじめチョロチョロなかパッパ」と唄われたような火加減の必要がない上、バリエーション豊かな料理にチャレンジできます。ソロキャンパーたちにとって、一人分の料理をおいしく楽しくするメスティンは、とても手軽でちょうどいいサイズなんです。

 

子どもと一緒のキャンプにもおすすめ

我が家では、お米の大好きな息子がキャンプでもいつも米を食べたがるので、小さな土鍋をキャンプ場に持参していました。しかし、メスティンがあれば移動中に割れる心配もないし、少ないお米でもいつもおいしく炊き上げてくれるので、1合ずつ小分けにした米を用意し、食べたいときにすぐ、炊き立てごはんを楽しんでいます。

 

白飯の炊き方

メスティンイメージ

15分ほどでふっくらおいしいご飯が炊きあがります

メスティンで実際にどのようにお米を炊くのか、作りかたをご紹介します。
  • 1合のお米(アウトドアの場合、無洗米を使うと便利)と同量の水をメスティンに入れて、ふたをします。
  • 火にかけて15分程度加熱します。固形燃料を使う場合は、10~15g程度の大きさの燃料ひとつで十分に炊き上がります。
  • 15分ほどで火を消し、少し蒸らします。容器を裏返しにして蒸らす方法もあります。
  • 蓋を開けて、ごはんをまぜておいしく食べましょう。容器をそのまま食器として使えます。
 

そのほかの料理

メスティンイメージ

お吸い物の粉末と一緒に炊き上げれば、おいしい炊き込みごはんのできあがり

メスティンにお米と水を入れて、具材を入れて炊けば、簡単に炊き込みごはんができます。


たとえば、缶詰のスイートコーンを散らして少し塩を加えて炊けば、おいしいトウモロコシごはんになりますし、サバ缶やツナ缶を使って仕上げるのもおすすめです。

また、普通にごはんを炊いてから、メスティンのふたを使って焼き鳥缶の鶏肉と卵で親子丼にしたり、ローストビーフなどのメイン料理を作ることも可能

メッシュトレイを使って蒸し料理も楽しめますよ。トランギア社のメスティンの輸入販売を手掛けるイワタニプリムスのページには、メスティンを使ったさまざまなレシピが掲載されていて、もちろんダイソーの500円メスティンでも再現できますよ。

アウトドア料理の幅を広げてくれる万能クッカー「メスティン」。キャンプの場だけでなく、家でも活躍するスグレモノです。500円メスティンとして手軽に手に入る今、ぜひあなたのキャンプグッズに加えてみてはいかがでしょうか?
 
DATA
DAISO(ダイソー)┃アルミ飯ごう(ハンドル付)

サイズ:幅15cm×奥行き8cm×高さ5cm(ハンドルを含めない、1合用)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます