フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

デジカメ写真をフォトショップ・エレメンツで L判用紙にぴったり写真印刷(2ページ目)

デジカメ写真を、L判印刷用紙に余白が偏らずに印刷する方法です。画像編集ソフトのPhotoshop Elements2.Oを使って、簡単にぴったりサイズに印刷するポイントをご紹介します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

プリントプレビューで調整

印刷するL判用紙の設定ができましたので、プリントプレビューで画像を用紙サイズに合わせる調整を行います。

プリントプレビューの設定のポイント
・「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」のチェックをはずします。
・「画像を中央配置」のチェックをはずします。
・「バウンディングボックスを表示」にチェックを入れます。

これらの設定を行ってから、プレビュー画面をドラッグして、画像の角にある□のハンドルをドラッグして縮小するのに合わせて、用紙の枠に画像が余白無く配置されるように画像をドラッグして、配置の調整をします。
プレビュー画面で印刷したい範囲が表示されているかを確認して、「プリント」ボタンをクリックします。

続く「印刷」ダイアログボックスで「OK」をクリックすると、印刷が開始します。

▼印刷した結果です

フチありの設定でも、枠内に均等に余白を含んだ印刷ができました。

Photoshop Elements2.0では、目的の用紙サイズに合わせて高度な解像度の調整も行うことができますが、比較的小さいサイズの画像でもL判サイズ印刷に活用できることから、手早く目的の写真を印刷する手段として「プリントプレビュー」を使った方法をおすすめします。

参考サイト

Adobe Photoshop Elements 2.0

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Photoshop 関連の商品を見るAmazon で Photoshop 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます