CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Paint Shop Pro 8ってこんなにおもしろい!1 PSP8でキャラを描きましょう(5ページ目)

PSP8のペイント機能を使って、オリジナルのキャラクターを描いてみましょう。マウスだけで線から着色していきます。本格的な作業で、ペイント機能をマスター。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

額縁で絵を飾ろう~完成!

着色が終わったら[画像]→[ピクチャフレーム]を選びます。



ピクチャフレームのボックスをクリックすると、さまざまな種類のスタイルのサムネールが表示されます。好きなフレームを選び、画像の内側に囲むか、外側に囲むかを選択して、[OK]ボタンをクリックして確定させます。

これで完成です!

お疲れ様でした!

とにかく最後まで描いて保存しよう!

PSP8で下絵から着色まで、しかもマウスだけで描いてみました。ペイントすることは、線ががたがた震えたり、はみ出したり、いびつになったりと、なかなか思うように描けないものですが、それがまたおもしろい味付けになると考えて、多少のいびつさは気にしないで、とにかく最後まで描いてみるといいですよ。できれば途中で「PaintShopProイメージ(*.pspimage)」形式で名前をつけて保存をしておきましょう。レイヤーごと保存されて安心です。

私は今回絵を描いていて、またおもしろいブラシを発見してしまいました。機能もそうですが、使い方も千差万別、いろいろな方法があるかと思います。どうぞあなたご自身の味のある作品作りにチャレンジしてみてください。


関連記事

Paint Shop Pro 8 注目の新機能紹介 1
驚嘆の遠近補正!すごっPSP8

Paint Shop Pro 8 注目の新機能紹介 2
PSP8でキャプチャを撮ろう!

Paint Shop Pro 8 注目の新機能紹介 3
自動調整でバランス良く修復!

Paint Shop Pro 8 ビュンビュンテクニック・
PSP8をビュンビュン使いこなす本

参考サイト:

P&A

Paint Shop Pro 8日本語版

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます