生活雑貨

セリアの「パンチング ゴミ受け」で掃除がラクに!排水口のゴミをポイするだけ

気がつくとゴミが溜まり、ヌルヌル汚れがまとわりついている排水口。掃除が億劫だと感じることも多いですよね。今回は、自身も同じ悩みを抱えていたという吉田さんが、排水口の掃除をラクにする、セリアの便利アイテム「パンチング ゴミ受け」をイチオシしてくれました。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

ポップアップ式の排水口

洗面台によく見られるポップアップ式の排水口


気がつくとゴミが溜まり、ヌルヌルして触るのも嫌~な気分になる洗面台の排水口。そもそも水回りの手入れは面倒ですが、わが家の洗面台に備え付きのポップアップ式排水口は、掃除がしにくく、特に面倒なんです。

ポップアップ式の排水口はワンプッシュで栓をしたり外したりできて便利なのですが、詰まりやすい上に凹凸が多くて掃除が大変。いつもこれ以上はどうにもならないというところまで放置した挙句、しぶしぶ掃除していました。

今回は、そんな悩みを解消してくれたセリアの「パンチング ゴミ受け」をご紹介します。
   

細かなゴミはキャッチしてくれないポップアップ式の排水口

ポップアップ式の排水口

凹凸だらけで細かい部分が多いため掃除が非常に面倒なポップアップ式排水口


わが家では、メダカとヒメタニシを飼っているのですが、ヒメタニシのような殻を持つ生き物にはカルシウム不足を補うために牡蠣殻が不可欠。水槽を掃除するたびに細かく砕いた牡蠣殻を排水口に流さねばならず、それが詰まり、ストレスが倍増していました。

しかも単に詰まるだけならまだしも、ポップアップ式の排水口だと細かい牡蠣殻を上手くキャッチできずに排水管へと流れ出してしまうことも。鋭く尖った牡蠣殻が排水管を傷つけ続けた結果、水漏れの原因に!

 

ステンレス製だから衛生的、しかも安心のメイド・イン・ジャパン!

セリア「パンチングゴミ受け」

シンプルな造りなので、とにかくお手入れが簡単


これまでも、排水口掃除が楽になるアイテムが何かないかなぁと漠然と思ってはいましたが、もうそんな悠長なことを言っていられません。慌ててインターネットでリサーチ開始。そして見つけたのがセリアの「パンチング ゴミ受け」です。
 
丈夫で使いやすいステンレス製で、しかも金属の町で有名な新潟県燕市で生産された安心の日本製! 取り付け方法もいたって簡単で、備え付けられている排水口を取り外してポンと乗せるだけ、という点も気に入りました。

 

面倒な排水口掃除があっという間に

セリア「パンチングゴミ受け」

排水口にはめるだけの簡単セッティング


さっそく購入して排水口に設置し、恐る恐る水槽を掃除してみたところ、見事に牡蠣殻をキャッチしてくれました! このゴミ受けにゴミが溜まったら、受け皿ごと持ち上げてゴミ箱へポイ!
 
後はぬめりをささっと洗えば掃除終了です。憂鬱な排水口掃除が驚くほど簡単になります。しかも100均で買える低価格!

私のように、ついつい排水口掃除を後回しにしてしまう人にイチオシです。
 
DATA
セリア┃パンチング ゴミ受け

本体サイズ:直径70mm(外径70mm×底径33mm×高さ15mm)
材質:ステンレス鋼
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます