CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

WindowsXP用アイコンを作ろう!(基本編) XPの半透明大アイコンをデザイン

WindowsXP用の半透明アイコンをデザインしませんか? Photoshop Elementsとフリーアイコン変換ソフト「@icon変換」を使って、大きな半透明アイコンを作りましょう!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

1ページ>2ページ3ページ

WindowsXPのアイコン表示は、アルファチャンネルに対応していますので、半透明な影付きや、透明へのグラデーションがきれいに表現できます。

ここではAdobe Photoshop Elementsで透明部分を残して作ったオリジナル画像を、フリーのアイコン変換ソフト「@icon変換」で読み込み、アイコンファイルに保存して、デスクトップやマイコンピュータのエクスプローラ上のショートカットアイコン表示させる方法をご紹介します。


元になる絵を作成する

Adobe Photoshop Elements(またはPhotoshop)を起動します。[ファイル]>[新規]で幅、高さともに48pixelの、背景が透明カンバスを作成します。

新規のカンバスにアイコンの元になる絵を作成します。ここでは以前ペイントで作成した画像の、カエルの部分を選択してコピーし、新規カンバスに貼り付けてみました。カエルの背景は透明になっています。

カエル部分を「選択」>「コピー」したものを、新規カンバスへ貼り付け、大きさ角度を調整する。

[レイヤー]>[新規]>[レイヤー]で新しく「レイヤー2」を作成ます。レイヤーパレットでこれを選択し、そのまま下へとドラッグして、重なり順を逆にします。

円ブラシでカンバスをドラッグして、カエルの背景を塗ります。うっすらと半透明~透明部分を残しておくのがコツです。

次のページでは、PSD形式で保存し、アイコンファイルに変換をします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます