生活雑貨

Tシャツの首元がヨレヨレに伸びない!無印良品の「ポリプロピレン洗濯用ハンガー」

Tシャツを干すとき、横着するとネックラインが伸びてしまうことも……。ファッションにも詳しいカラーコーディネートガイドの松本さんは、無印良品の「ポリプロピレン洗濯用ハンガー」を使って、お気に入りのTシャツをきれいな状態でキープ。その魅力を伺いました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

“くぼみ”がデザインされた、無印良品ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用

“くぼみ”がデザインされた、無印良品ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用

無印良品のハンガーは種類が豊富。洗濯用とクローゼット収納用の2つのタイプがあり、それぞれ使い勝手のよさに定評があります。洗濯用ハンガーのシャツ用は、“くぼみ”がデザインのポイント。

くぼみの部分にTシャツのネックラインを通すことで、掛けたり外したりがスムーズに。お洗濯が時短になるだけでなく、Tシャツのネックラインが伸びないよう守ってくれますよ。
   

くぼみに引っ掛けてネックラインへのダメージを軽減

Tシャツのネックラインをハンガーのくぼみに引っ掛ける

Tシャツのネックラインをハンガーのくぼみに引っ掛ける

Tシャツやカットソーは、自宅でお洗濯できてアイロン掛けも簡単。気軽に着用できるので、部屋着から外出着まで幅広いシーンで活躍します。ただ、洗濯したTシャツをハンガーに掛けて干すとき、首元からハンガーに通すとネックラインが伸びてしまうことも。裾からハンガーをくぐらせればいいのですが、ちょっと面倒ですよね。
 
くぼみのデザインが秀逸

くぼみのデザインが秀逸

そんなときに便利なのが、無印良品の「洗濯用ハンガー」。衣類の首元を伸ばさずともハンガーを通せるように、ネックラインの部分にくぼみがついています。また、軽くて扱いやすいポリプロピレン素材で、厚みは7mm程度。適度な厚みがあるのでTシャツを通しやすく、前身頃と後見頃の間に空間ができることですぐに乾きます。

 

取り外しも簡単! そのままクローゼットへ

ヘビロテするTシャツは、このハンガーに掛けてクローゼットに収納することも

ヘビロテするTシャツは、このハンガーに掛けてクローゼットに収納することも

ハンガーから取り外すときも、くぼみの部分にネックラインを引っ掛けるようにすれば、スルッとTシャツが外れます。このくぼみのおかげで、洗濯物を干したり畳んだりする時間を短縮できるんですよね。たかが洗濯とはいえ、機能性に優れたハンガーを使えば、日常にほんの少しゆとりが生まれるはず。

また、このハンガーはネックラインの伸びを防げるので、ヘビロテするTシャツは、ハンガーにかけたままクローゼットに収納することもあります。折り畳む手間を省ける上に、折り畳みジワも防ぐことができて一石二鳥! 忙しい朝もスルッとTシャツを取り外し、きれいな状態で着用できます。

 

サイズ展開は2種類

41cm幅の3本組は250円

41cm幅の3本組は250円

「洗濯用ハンガー」のサイズ展開は2種類。私が使っている41cm幅は3本組で250円、標準的なレディースウェアにちょうどいいサイズ。メンズウェアにはやや小さいかもしれません。31cm幅は3本組で190円、子ども服に適したサイズです。

お洗濯のときのちょっとした手間が省ける上に、Tシャツのネックラインもきれいなままキープできる万能ハンガー。ぜひ使ってみてくださいね。
 
DATA
無印良品┃ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組

素材:ポリプロピレン
重量:約160g
外寸:約幅41cm
耐荷重:約1kg
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます