お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが欲しいがお金のことが不安な人の悩み相談

33歳貯金160万円。毎月貯金が1万円しかできず、自分の健康を考えると子どもは望めない?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもを希望する33歳の主婦の方。ただし、持病があり、貯蓄も毎月1万円ほどしかできず、子どもを持てるのかどうか悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

毎月貯蓄は1万円ほど。子どもを持てるでしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもを希望する33歳の主婦の方。ただし、持病があり、貯蓄も毎月1万円ほどしかできず、子どもを持てるのかどうか悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)

★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★

 
夫の収入もこれから下がってしまいそうです

夫の収入もこれから下がってしまいそうです


■相談者
おはぎさん(仮名)
女性/パート・アルバイト/33歳
北関東/賃貸住宅
 
■家族構成
夫(会社員/27歳)
 
■相談内容
将来一人くらい子どもを……と考えていますが、私が働けなくなったらと考えると不安です、なのでなるべく貯金を増やしたいです。私は週平日2回病気の実母の送迎があるため扶養内パートで働いています。食費には外食込。お小遣いは主人が2万円、私が5000円。
 
携帯に関しては格安SIM等の説明を聞きに行きたいが、義実家との家族割のためすぐに変えることはできません。加えてコロナウイルスの関係で主人の会社が影響を受けており、今後お給料やボーナスもどうなるかわかりません。そして私個人としても、長年治療している持病が安定しないため、思い切って手術を考えており、する場合そちらにもお金がかかる&休む間お給料が見込めません。お互いの実家に様々な援助等はあまり頼めないのと、待機児童が増えており保育園が見つからなかった時どうしようかと……。
 
まとまらなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
 
■家計収支データ
相談者「おはぎ」さんの家計収支データ

相談者「おはぎ」さんの家計収支データ



 
■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみちについて
今年の予定として、夫に小遣いとして2万円。残りは貯蓄。
 
(2)加入保険について
[夫]
・生命共済(保険期間65歳まで、死亡保障300万円、がん特約200万円)=毎月の保険料1070円
・医療共済(終身保障、60歳払込終了、入院5000円)=毎月の保険料2585円
・医療共済(保険期間65歳まで、入院5000円)=毎月の保険料2000円
・医療保険(特定重度疾病での一時金。保障額不明)=毎月の保険料2100円
[妻]
・医療保険(特定重度疾病での一時金280万円)=毎月の保険料6420円(※夫と同じ保険。持病があるため共済に入れなかった)
 
(3) 自動車ローンについて
・完済時期  2022年末
・現在のローン残高 90万円
 
(4)車両費について
月6万円の内訳(ともに2台分)
・ガソリン代 2万5000円(通勤に使用)
・自動車保険 1万420円
・車検、税金等の月割り分 2万5000円
また妻のクルマは近く買い替え時期。軽自動車の予定。
 
(5)住宅について
住宅購入の予定はない。経済的理由の他、夫が長男のため将来、実家に入る可能性がある。
 
(6)夫の勤務先の再雇用と退職金について
定年60歳、再雇用制度あり。退職金制度はあるが上司からは「期待できない額」と言われた。
 
(7)病気治療について
手術の場合、3週間~1カ月で職場復帰できる予定。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 まずは本人の健康回復が最優先
アドバイス2 養育費は1人分なら十分に準備可能
アドバイス3 クルマの買い替えはあえてローンを組む
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます