Yahoo!BBのADSLは最安じゃない!

価格破壊で一世を風靡したYahoo!BBですが、意外と知られていないのですが、今では他のプロバイダよりも高いことが多いのです。「Yahoo!BBは安い」と信じて使い続けた人もたくさん居ると思います。ぜひこの機会に今いくらネット料金を払っているのか、確認してみて下さい。

数あるプロバイダの中の一部ではありますが、料金を比較してみました。下の表からもわかるとおり、Yahoo!BBは他のプロバイダと比較して月数百円~1500円前後も高い場合があります。Yahoo!BB利用者は、乗り換えを検討するべきでしょう。

プロバイダ料金比較
いつの間にかYahoo!BBは高い部類になっていた!

乗り換えはプロバイダのサイトでしてはいけない

インターネットで申し込みが完結する時代、プロバイダの乗り換えも、ついついプロバイダのサイトに行って申し込みをしがちです。が、ちょっと待って下さい。プロバイダにも○ヶ月無料などの特典があり、十分お得な感じを受けますが、実はもっとお得に乗り換えをする方法があるのです。

価格.com等の取り次ぎを利用する

価格比較サイトの「価格.com」ではプロバイダ料金の比較ができると同時に、特典付きで申し込みもできます。実は、こういった取り次ぎ業者を利用すると、より安く乗り換えができることが多いのです。

価格.comの場合、プロバイダの割引(キャンペーン)に加え、「価格.com特典」がつき、実質費用が格安になるケースが多く見られます。なぜこのようなことが起こるかを簡単に説明しましょう。価格.comのような取次業者を通してプロバイダに申し込むと、プロバイダから取次業者にインセンティブ(販売手数料)が支払われます。価格.comのような大手には高額なインセンティブが支払われており、その一部をユーザーにキックバックしています。価格.comの場合「価格.com特典」がそれにあたります。

他のサイトでも、同様な特典がある場合があります。基本的には同じ仕組みですが、支払われるインセンティブの金額等に応じて、特典の内容も様々です。ちなみに、価格.comの場合は一定期間終了後に特典分が商品券で送られてくるようです。

ちなみに、2008年12月31日現在「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」に価格.com経由で申し込むと、プロバイダキャンペーン+価格.com特典=27,343円割引となります。1年間の費用から特典分を引いた実質費用は月158円になる計算です!これは安いというか、タダみたいな金額です。

落とし穴は無いの?