家事

eezymでキッチンの油汚れが消えた!簡単で時短な酵素洗剤を発見

焼き魚を食べたいけれどグリルの掃除が億劫……という人は少なくありません。片付け術に定評がある”片づくおうちプランナー”すはらひろこさんが出会ったのは、ベルギーのREALCO(リアルコ)社の酵素分解洗剤「eezym(イージム)」。ナチュラル洗剤ながら洗浄力が高く、これがあれば秋刀魚も焼きたい放題! と太鼓判を押してくれました。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

 
e

左から、eezym(イージム) マルチサーフェスクリーナー オレンジ、パイプクリーナー キッチン用 ハーバル、パイプクリーナー 洗面・浴室用 ハーバル


わが家は焼き魚が大好き。おかげでグリルの中は汚れが溜まって、油焼けがこびりつきます。でも毎回洗うのは面倒です。

そんなときに出会ったのがベルギーのREALCO(リアルコ)社が手掛ける酵素分解洗剤「eezym(イージム) マルチサーフェスクリーナー」。週1回、素手で軽く洗うだけでピッカピカ。これがあれば秋刀魚も焼きたい放題です!
 

まずは、グリル汚れのビフォー&アフター

レンジ下にある魚焼きグリルの前板を外して、「eezym(イージム) マルチサーフェスクリーナー」の威力を試してみました。

すでに油焼けでガラスと金属部分が茶色くなって、飛び散った油が固まってポツポツと残っています。
グリルの油汚れを落とす前の状態

焼き魚以外に厚揚げや唐揚げの再加熱などレンジを多用途に使っている。それだけに汚れがこびりつくことに。クレンザーを使うと傷がつくので中性洗剤で洗っていたけれど、茶色く汚れが残っていた

気になる汚れの部分にシュシュッとスプレーをして30分待ってみました。
キッチン周りの油汚れに洗剤をスプレー

洗剤をスプレーしてから平らに寝かせて放置。オレンジの香りがうっすらと感じる程度の洗剤で、天然成分なので半年を目安に使いきりたい

ナチュラル洗剤で汚れを落とせるのか? そんな不安をもちながら、水スプレーをしてからクロスで表面を軽くなでるように拭いてみました。

たったそれだけでスルスルと汚れが消えていくのです。ガンコな汚れはこすって落とすものだと思っていました。こんなに簡単でいいの? 掃除の好きな人には物足りないかもしれません。
レンジやコンロの油汚れ用洗剤の効果

見事に輝きを取り戻したグリル。撮影している自分の姿が映り込むくらいクリアになった


最後に乾拭きしたらピッカピカ。使ったあとのクロスを水洗いすると、そちらもキレイさっぱり。素手で作業をしても手が荒れることはありません。そんな酵素のチカラは実験を見ると、さらに納得です。

eezym/イージム マルチサーフェスクリーナー オレンジ

 

「eezym マルチサーフェスクリーナー」の酵素分解力を実験

続いて、サラダ油に洗剤を使った実験です。

左は泡状の強力洗剤、右がマルチサーフェスクリーナーを吹き付けたものです。
eezym/イージムサーフェスクリーナー洗剤の実験

eezym(イージム) サーフェスクリーナーと油との関係を、目で見て手に触れて分解する効果を実感した。

洗剤と油の化学実験

左の強力洗剤は油を包んでいる様子。右のクリーナーは、洗剤と油とが溶け合っていることが指先で分かる

洗剤のほうは油の上にかぶさった状態のままですが、右の方は油とクリーナーが溶け合って乳化したかのように、サラサラになりました。こうした酵素の効果は、ホーム・デトックス革命のサイトで確認することができます。

この実験で効果を確かめたことから、酵素分解力を排水パイプでも試してみたくなり、「パイプクリーナー キッチン用 ハーバル」も試してみました。

 

「eezym パイプクリーナー」で、排水パイプもサラサラに

みなさんは排水パイプの掃除はどうしていますか? 重曹とクエン酸を使うと、シュワッと泡立ってスッキリ、ナチュラルですね。

わが家はディスポーザーがあるので、パイプに細かい汚れが残留しているのでは?と思っても、その様子を自分の眼で確かめることはできません。そのため、強力な化学洗浄剤に頼ってきました。
キッチンと浴室洗面の排水溝の手入れ

ボトルの中央を指で押すと、適量が口元のタンクに溜まる。キャップで計量しないから液だれしない


とはいえ、酵素の分解力を知ってしまったからには、そのチカラを借りたくなりました。

排水口から「eezym パイプクリーナー キッチン用」の液を注入。翌朝には水がジャバッと耳に心地よく流れます。

使い始めて半年を経過した現在、浴室と洗面所で「パイプクリーナー 洗面・浴室用ハーバル」も使っています。臭いで気づくのが排水パイプの汚れ……そんな不快感を意識することなく、週1回ペースで続けています。

「天然成分のチカラで手間いらず」なeezym(イージム)のクリーナーに出会って、ていねいな暮らしへのハードルがグンと下がりました!
 
DATA
eezym(イージム)┃マルチサーフェスクリーナー オレンジ

使い方:
・ガンコな汚れは、スプレー後30分~1時間放置し、水スプレーすると加水分解がすすみ、汚れがとれやすくなります。
・鏡やステンレスは水拭き後、さらに乾拭きするとピカピカに。
用途:キッチン、壁、床、タイル、洗面所、浴室、家具、鏡など濡らしても大丈夫な素材
サイズ:W10×D6.5×H26cm / 約825g / 750ml
液性:弱アルカリ性
原産国:ベルギー

eezym(イージム)┃パイプクリーナー キッチン用 ハーバル
使い方:
・自動計量で測って排水口にまき、6~7時間、水を流さないでください。
・使い始めは毎日、後は週2~3度まいてください。
※詳細はボトルの裏ラベルをお読みください。
サイズ:W13.7×D6×H26.5cm / 約1100g / 1リットル
液性:中性
原産国:ベルギー

eezym(イージム)┃パイプクリーナー 洗面・浴室用 ハーバル
使い方:
・自動計量で測って排水口にまき、6~7時間、水を流さないでください。
・使い始めは毎日、後は週2~3度まいてください。
※詳細はボトルの裏ラベルをお読みください。
サイズ:W13.7×D6×H26.5cm / 約1100g / 1リットル
液性:中性
原産国:ベルギー

eezym(イージム)┃パイプクリーナー アンブロッカー(つまり解消用)
使い方:
・自動計量で測って排水口にまき、6~7時間、水を流さないでください。
・使い始めは毎日、後は週2~3度まいてください。
※詳細はボトルの裏ラベルをお読みください。
サイズ:W13.7×D6×H26.5cm / 約1100g / 1リットル
液性:弱酸性
原産国:ベルギー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます