節約/通信費の節約

au家族間通話無料の落とし穴(2ページ目)

ソフトバンクに続き、auも家族間通話が24時間無料になりました。しかし、「家族割」+「誰でも割」の加入が条件。2年縛りが嫌いな人や10年超の長期利用者は要注意です。

執筆者:大串 明弘

年割契約者は解除金が約3倍に

「年割」+「家族割」契約者で、10年以上auを使っている場合、「誰でも割」と同様の基本料割引を受けられるため、「誰でも割」に加入するメリットはありませんでした。この場合でも、家族間通話を無料にするためには、「誰でも割」に加入しなければならず、「年割」の1年縛り+契約解除料3150円が、2年縛り+契約解除料9,975円(*1)となってしまいます。1年縛りが、2年になり、契約解除金が3倍以上になってしまうのです。今後2年間に他社への乗り換えがし辛くなってしまうので注意が必要です。

しかしながら、家族間の通話が多く、例えば、毎月家族間の通話料として1,000円支払っているならば、11ヶ月以上利用すれば「誰でも割」の方がお得ということになります。

*1…シンプルコースの場合、2008年11月末までは契約解除料はかかりません。

指定割は指定番号を必ず確認

「家族割」+「指定割」を契約している場合、必ず指定電話番号を確認してください。「指定割」(月300円)とは、ユーザーが指定した3件までのau電話・一般電話・IP電話への通話料が50%割引になる割引サービスです。

「指定割」で指定した電話番号のすべてが、家族のau電話ならば「指定割」は解約しましょう。登録番号の一部が家族のau電話ならば、家族の電話番号から他の電話番号へ登録変更しましょう。もちろん、「指定割」によって300円以上得していないのならば、「指定割」は解約すべきでしょう。

テレビ電話は家族割+指定割と同じ

家族へのテレビ電話については、「家族割」+「指定割」だと60%割引ですが、「家族割」+「誰でも割」でも60%割引です。テレビ電話については、特にメリットはありません。

フルサポートコースならオススメ

フルサポートコースで端末を購入する場合は、2年縛りになりますし、「誰でも割」の契約解除金もかかりませんので、「誰でも割」を契約するメリットは大きいです。

シンプルコースの場合、2年縛りになってしまうデメリットが発生しますが、フルサポートコースの場合は、デメリットなく家族通話無料の恩恵を受けられるということになります。


■参考サイト
 ・ 「家族割」+「誰でも割」 (au)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます