解説画像

ソファでパソコンを使う時に大活躍、IKEAの「BYLLAN ビッラン」

 
おうち時間が増え、家でパソコンを使う時間もそれに比例して確実に増えているような気がします。ずっと机でパソコン作業も疲れるし、気分転換にソファでテレビを見ながら作業することもありますよね。

そんなシチュエーションで活躍してくれるのが、IKEAのラップトップサポート、「BYLLAN ビッラン」です。

ラップトップサポートという名のとおり、膝上でパソコンをサポートしてくれるボードです。下にクッションがついていて、安定感もあります。
   

在宅でのパソコンワークをさらに快適に

解説画像

ボードの下にはクッションが仕込まれている


ラップトップPCをそのまま膝に載せていると、だんだん熱くなってきますよね。そんな時もこれがあれば大丈夫。コットン100%なので肌触りも抜群です。

体のラインにあわせて、ゆるくカーブした形になってます。取っ手がついてるので、移動させるのも簡単。
 

取り外して洗えるクッションカバー

解説画像

ボタンで簡単に取り外しできるクッションカバー


このラップトップサポート、ずっと使っているとさすがに暑くなることも。特に夏は暑さが気になりますが、クッションカバーは取り外して洗濯できます。汗が染み込んでも洗えるので、とても便利です。
 

ラップトップサポートだけでなく、実はいろいろな使い方が

解説画像

バージョンによってはサイドポケットがついている


ラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」は黒と白の2色展開で、私は両方大人買いして、日本の実家とローマの家で使ってます。

今出ているバージョンとてもおしゃれな配色になっていますね。10年くらい前に買ったバージョンはとてもシンプルですが、サイドポケットがついているデザインなのでペンを入れたりしてます。

冒頭の写真のように、パソコンの横にスマホを置くのが基本の配置ですが、読書にも使えるんですよ。ソファで大きめの本を読む時に愛用しています。おひとり様の食事に使うことも。ただ油断すると皿が滑り落ちますのでご注意を。

また、ソファで昼寝をする時の抱き枕としても使います。このカーブがちょうど体にはまるんですね。抱き枕派の方は、一度試してみるのもいいかも。
 
DATA
IKEA┃ラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」

素材: 布地(綿 100%)、ポリプロピレンプラスチック
サイズ:51×38×8 cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。