節約

梅雨やゲリラ豪雨のときにあるといい!雨の日に使える便利グッズ

梅雨やゲリラ豪雨など、雨の日は気分も曇りがち。そんなときに自分までも濡れてしまっては、不快度が増してしまいます。今回は、梅雨やゲリラ豪雨など、雨対策としてあるといい便利グッズをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

梅雨やゲリラ豪雨、急な雨にあるといい便利グッズ

雨の日の便利グッズ

雨の日の不快さを便利グッズで解消

梅雨シーズン到来。梅雨が終われば近年ではゲリラ豪雨に悩まされる季節となります。

雨に濡れた状態で一日過ごすのは不快ですし、最近は持ち物にデジタル機器も増えたので大損害となることも。そのような事態に陥らないためにも、今回は用意しておくといい便利グッズをご紹介します。
 

濡れた靴で過ごさないで済む100均の靴カバー

雨の日に長靴を履けば足元を濡らすことはありませんが、会社勤めの場合などは行った先で一日中長靴で過ごすのは不便です。また、突然の豪雨に備えて長靴を持ち歩くというのも現実的ではありません。そんなときに便利なのが100均の靴カバー。
100均ダイソー靴カバー

鞄に入れておいても邪魔にならない100均便利グッズ靴カバー

薄い素材なので鞄の中に入れておいても邪魔にならず、着脱も簡単なので、会社に着いたらサッと脱ぎ鞄の中にしまうことが可能です。約32cm以下の靴サイズに対応で、ストッパーがついているためズレにくくなっています。

今回ご紹介しているのはダイソーの靴カバーになりますが、他の100円ショップでも同様の商品があります。
 

少しの雨なら防水スプレー

防水スプレーの存在を知っていても、普段から生活に取り入れている人は少ないのではないでしょうか。スプレーすることによって膜ができるような仕組みの防水スプレー。そのため、多少の汚れ防止としても活躍してくれます。
梅雨便利グッズ 防水スプレー

靴だけでなく傘の撥水力も高めてくれる防水スプレー

ビニール製の長靴ほどまではいきませんが、多少の雨であれば防水スプレーをすることで、靴に染み込んでくる水の量を減らすことが可能です。また水弾きが悪くなった傘にも防水スプレーをしてあげることによって、傘の上を水が球になって流れるような状態に復活。雨シーズンには定期的に防水スプレーをしてあげると良いでしょう。一家に一本あると便利に使えます。
 

濡れた傘もサッと鞄に入れられる傘カバー

雨の日は濡れた傘を持ち歩くのも一苦労。そんなときに便利なのが100均の傘カバーです。折り畳み傘なら、傘カバーに入れてサッと鞄の中にしまうことができます。
折り畳み傘をサッとしまえる100均の傘カバー

折り畳み傘をサッとしまえる100均の傘カバー

3辺がチャックで開く形になっているので、出し入れも簡単。内側はマイクロファイバー素材の生地でできているので吸水性が良く、傘についている水気を吸水してくれます。
傘カバーの内側は吸水力が高いマイクロファイバー生地

傘カバーの内側は吸水力が高いマイクロファイバー生地

 

大きさ自在に包める超撥水風呂敷「ながれ」

ポリエステル素材100%でできている超撥水風呂敷「ながれ」は、サイズが約96cm×96cmなので、様々な大きさのものを包むことが可能です。メーカーの実験によると、巾着状に結んで水を持ち運ぶことも可能なほどの撥水力。
水を運ぶこともできる超撥水風呂敷ながれ

水を運ぶこともできる超撥水風呂敷ながれ

最近では大型のリュックを使う人も増えていますが、リュックをまるごと包むこともできます。

また、どうしても濡らしたくないパソコンなどのデジタル機器だけを、超撥水風呂敷「ながれ」で包むことによって、雨から守ることもできます。
超撥水風呂敷ながれなら、大型のリュックを包むこともできる

超撥水風呂敷ながれなら、大型のリュックを包むこともできる

何しろ風呂敷なので、鞄の中に入れておいても場所を取りません。風呂敷の利点は、鞄とは違い、サイズ内であればどのような大きさのものも、サイズに合わせて包むことができることです。ちょっとした買い物のときのエコバッグ代わりにも使うことができます。
  雨対策グッズに関しては、まさに備えあれば憂いなし。準備しておくことで、雨に濡れた不快な思いを減らすことができますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます