激安を通り越して「無料」のADSLサービスが登場しました! ノートパソコンで外でもインターネットをしたいと考えている人には、とってもオススメなサービスです!

下り10MbpsのADSLが実質無料に!

「ADSLが無料なんてあり得ない!」 そんな懐疑心を持ちながらこの記事を読んでいる人も多いかと思います。結論から言うと、あるのです! その名は「EMOBILE HomeAccess(イーモバイル・ホームアクセス)」 下り最大10Mbps(エリアにより最大8Mbps)、上り最大1MbpsのADSLが「ある条件下」で、無料で使えるのです

EMモバイルブロードバンドと併用が条件

このADSLサービスは、イー・モバイルが月額1,980円で以前から提供しているブロードバンドサービスです。イー・モバイルは、主に、無線でブロードバンドサービスを提供する会社ですが、親会社は大手ADSL事業者のイー・アクセスです。このイー・アクセスと提携し、イー・モバイルの無線ブロードバンドサービス「EMモバイルブロードバンド」を利用しているユーザーに対して、なんと実質無料でADSL(電話共用タイプ)を提供しているのです。左記の「ある条件化」とは、EMモバイルブロードバンドを利用していることです。

イー・モバイル『無期限セット割』
モバイルブロードバンドを使えばADSLがタダで使えてしまう!

月額1,500円の謎

しかし、イー・モバイルのサイトやパンフレットのどこをみても、ADSLが無料とは書いてありません。それどころか「1,500円」「1,980円」という文字が踊っています。 実は、これにはカラクリがあり、イー・モバイルの『無期限セット割りキャンペーン』に申し込むと、ADSLの月額料金の1,500円と同額が無期限でキャッシュバックされるのです。要するに、実質0円なのです。

ならば、なぜ「ADSL無料」と明記しないのかと疑問に思いますが、公正取引委員会の指導が関係しているそうで、無料やそれに近い料金は不当表示とみなされる恐れがあるからだそうです。