節約/通信費の節約

受信専用で最も安く使えるケータイは?(2ページ目)

発信はほとんどせず、受信専用または緊急用に使う場合、最も安く使える携帯電話は何なのでしょうか? ズバリお教えします!

執筆者:大串 明弘

通話料はホワイトプランが安い

ちなみに、通話料は、ソフトバンクのホワイトプランが30秒21円(1分42円)、auのプリペイドが6秒10円(1分100円)で、ホワイトプランの方が安くなっています。

ホワイトプランの場合、深夜1時~午後9時までソフトバンク携帯電話へ発信する場合は、通話料は無料となります。

同条件だとぷりペイドが安い

10,000円分のプリペイドカードをauのぷりペイドに登録すれば、日本国内へ100分通話ができます。

年間100分発信する場合、ソフトバンクのシェアを30%としても、70分は他社へ通話すると考えられ、ホワイトプランだと年間2,940円が通話料として加算され基本料金と合計すると年間14,700円の支払額となります。

同条件で比較すると、ぷりペイドが年間10,000円なので、ぷりペイドの方が4,700円安く使えるということになります。

ただし、通話相手がソフトバンク携帯電話のみの場合は、ホワイトプランも基本料金のみで済ませることも可能です。

ウェブやEメールが使えないぷりペイド

以上のように、通話だけを見ると最安のauぷりペイドですが、ホワイトプラント比較した場合、ウェブやEメールが使えない(Cメールは利用可能)という欠点があります。サイト閲覧やEメールはやらないというのなら、ぷりペイドが最安ケータイと呼べるでしょう。

※お詫び 初出の原稿で、ぷりペイドの通話料が「1分40円」となっておりました。これはぷりペイド専用電話ではなく、au携帯電話でぷりペイドカードを使った場合の通話料でした。当記事ではぷりペイド専用電話を使った場合を前提としておりますので「1分100円」が正しい数字です。これに関連した文章の一部も併せて訂正させて頂きましたことをお詫びさせて頂きます。

■参考サイト
 ・ 月833円で使える携帯電話が登場!【ガイド記事】
 ・ ぷりペイド(au)
 ・ ホワイトプラン(ソフトバンク)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます