調理器具・キッチン用品

耐熱&深いサイズで大活躍!ハリオの「耐熱ガラスボウル」

料理に欠かせないキッチン用品のひとつであるボウル。ステンレスやプラスチック、ガラスなどさまざまな素材のボウルがありますが、竹本さんが紹介してくれたのはハリオの「耐熱ガラスボウル」です。深型で具材を混ぜるのもスムーズなんだとか。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

ガラスボウル

ガラス製で匂い移りしにくく、清潔に保つことができる


ハリオの「耐熱ガラスボウル」は、ちょっとドッシリしていて、具だくさんの和え物をするにも、ケーキの材料を混ぜるにも使いやすい深型。

道具ひとつでお料理がこんなに変わるものだと実感できた優れものです。

   

深いから使いやすいハリオのガラスボウル

ハリオ

食洗機・電子レンジ・オーブンにも使える


料理番組を見ていると、食材を入れるにはガラス製のボウルがきれいだなと思い、ガラス製のボウルを購入してみることに。ティープレスやコーヒーサーバーが使いやすかったことから、購入したのはハリオの「耐熱ガラスボウル」です。

2012年に設立された日本の耐熱ガラスメーカーハリオのガラスは、100%自然の鉱物を精製しているので地球にやさしく、安全性への高さも魅力。ハリオの工場に煙突がないことからも、環境への意識がうかがえます。

素材はもちろん、ボウルの深さも印象的。使ってみると重さや厚みは気にならず、具をたくさん和えるときにもこぼす心配なし、ハンバーグのタネをめいっぱいこねられる安心感が大きかったです。
 

耐熱ガラスで「簡単」「楽ちん」が広がる

ガラスボウル

ガラス製で料理が映えるのでサラダボウルとしても活躍


料理が出来上がってから、もうちょっと火を通した方がいいのではないかと不安に陥ることがあります。そんなとき、レンジなら「もうちょっとだけ」をうまくコントロールできますよね。レンジと相性のいいハリオのボウルはそこでも大活躍。

下準備のためサッとレンジで温めたい通したいときにも使えます。透明なのでお料理の状態が確認できることもありがたいですね。

 

ちゃんとサイズを選びたいから、3サイズが使いやすい

ガラスボウル

3種類のボウルはスッキリ重ねて収納できる


大は小を兼ねると言うものの、ボウルはちょうどいいサイズを使うのがいいと、今さらながらに感じます。3サイズを購入して、混ぜる、こねる、和えるが気持ちよくできるようになりました。

またサラダを取り分けたあと、残りをガラス製のボウルのまま冷蔵庫に入れても、冷蔵庫の中がスッキリ見えるのも、ガラス製のボウルならでは。おうち時間が増え、お料理やスイーツをつくる機会が増えている人も多いかもしれません。

ケーキづくり、春巻きに餃子、いろんなお料理が耐熱ガラス製のボウルで楽しめます。

 

DATA
ハリオ│耐熱ガラスボウル

満水容量:900、1500、2200mlの3種類
Sサイズ:156×156×102mm
Mサイズ:187×187×115mm
Lサイズ:210×210×120mm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます