生活雑貨

芦屋ロサブランでおしゃれに日焼け対策!完全遮光シリーズの日傘や帽子がイチオシ

UVケアへの意識が高まる昨今、遮光やUV加工のアイテムも多数登場しています。金沢やヨーロッパの情報を発信するフリーライター吉田薫さんが、愛犬の散歩用の日傘を探していて出合ったのは「芦屋ロサブラン」。遮光率100%の生地を使用して作られる日傘のほか、帽子やアームカバーなどのアイテムも揃っていて、おしゃれに日焼け対策をしたい人にイチオシのブランドなのだとか。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

おしゃれに日焼け対策するなら「芦屋ロサブラン」一択!

芦屋ロサブラン「完全遮光シリーズ」

機能性もファッション性もバッチリな芦屋ロサブランの完全遮光シリーズ。これなら炎天下のお出かけも怖いものなし!

あたたかくなってくると気になるのが紫外線。日焼けは絶対したくない、でもおしゃれも我慢したくないという人におすすめなのが、100%完全遮光のアイテムで有名な「芦屋ロサブラン」です。
 
「芦屋ロサブラン」の完全遮光シリーズは、遮光率100%の生地を使用して作られているため、太陽光線を完全にシャットアウト。製品となったものにあとから吹きつけてUV加工したものではなく、生地そのものが100%完全遮光なので、遮光性能が落ちません。
 
しかも、機能性だけでなくファッション性も◎。日傘だけでなく、帽子、アームカバー、フェイスマスクなどの小物も揃っており、トータルで日焼け対策ができるんです。

 

遮光率99.99%と100%。たかが0.01%、されど0.01%の違い

 
芦屋ロサブラン「100%完全遮光日傘」

持ち手が風情ある竹ということも決め手の1つ。アクリルよりも握りやすく、見た目にもおしゃれ


ロサブランとの出会いは、それまで愛犬の散歩用に使っていた日傘が折り畳み式で小さく、1人と1匹をカバーする大きさの日傘を探していたときでした。せっかく新調するのだから機能性・ファッション性共に満足できるものを選びたい……そんな私のお眼鏡に叶ったのがロサブランの日傘です

一般的にUVカット商品の遮光率は最高で99.99%。それまで99.99%あれば十分だと思っていたのですが、ロサブランの日傘を使い始めてから、たった0.01%の差が想像以上に大きいことに気づかされました。
 
100%完全遮光の日傘は紫外線だけでなく、熱線となる赤外線や可視光線も100%カット。傘裏にはブラックラミネート加工が施され、地面や壁からの照り返しも吸収。顔や目への反射も防いでくれます。
 
どんな強い日差しでも眩しくないし、日傘があるとないとでは明らかに体感温度に違いが! おかげで愛犬との散歩も快適。紫外線のシーズンには手放せないアイテムになりました。

100%完全遮光の日傘は、生地が破れない限りずっと使える、経済的にも優秀なアイテム。ひとつあると重宝しますよ。
 
DATA
芦屋ロサブラン┃完全遮光100% 日傘

表面生地:ポリエステル100%
裏面生地:ポリウレタン100%

 

日傘以外も! 同じ生地で作られた人気の帽子シリーズ

芦屋ロサブラン「100%完全遮光帽子」

つばの長さは前12cm、後ろ9.5cm。内側のテープでサイズ調整ができるほか、内側の両サイドには顎紐のループも


日傘があまりに優秀だったので他の完全遮光シリーズも欲しくなり、次に購入したのが帽子です。

母が伯母たちと旅行するというのでプレゼントしました。極度の暑がりな母のためになるべく涼しい帽子をと選んだのが、後ろにリボンが付いた通気性の良い帽子。
 
つば部分に日傘と同じ100%完全遮光生地を使用し、頭部部分の裏地は接触冷感素材を採用。しっかり日焼けを防止しつつ通気性があり、肌触りもさわやか。しかも小さく折り畳めるので、必要のないときはバッグの中に簡単にしまえるのが便利なポイントです。
 
その手軽さから旅行中は大活躍したようで、ウォーキングでも愛用中。日傘を差すのが面倒なときや両手を使いたいときなどに帽子があると便利なので、私も今年は自分用に購入しようと思っています。
 
DATA
芦屋ロサブラン┃完全遮光帽子

表地:複合繊維(ポリエステル)100%
つば裏(遮光生地):表/ポリエステル100%、裏/ポリウレタン100%
裏地(接触冷感生地):綿100%

 

半袖でのお出かけにはマストなアームカバー

芦屋ロサブラン「100%完全遮光アームカバー」

掌の指の付け根部分には切り込みが入っていて、そこから指を出し入れできるようになっている、痒いところに手が届く仕様


日傘→帽子ときて、最後に購入したのがアームカバー。ずっと二の腕までカバーするロングタイプのアームカバーを探していたところ、これまたロサブランでかわいいレースのアームカバーを発見! 即買いしました。
 
購入したアームカバーは全長60cm。腕全体をすっぽりと覆う長さですが、指なしタイプなのでアームカバーを外すことなくスマホの操作や色々な作業ができて便利です。
 
しかも手の平部分に可憐なバラ模様の滑り止めが付いていて、スマホや日傘もしっかりホールド。ちょっとしたことかもしれませんが、落とす心配もなくスマホを操作できるのは助かりますよね。
 
エレガントなレースのデザインなので、フェミニンなファッションにもカジュアルなファッションにも合わせやすいのもうれしいポイント。洗い替えに色違いで揃えたくなります。
 
DATA
芦屋ロサブラン┃完全遮光アームカバー

本体表地:ポリエステル100%
本体裏地:ポリウレタン100%
レース部分:ポリエステル60%、レーヨン40%
切替部分(UV加工生地):綿100%
裏地(接触冷感生地):綿100%
 

100%完全遮光の日傘では「サンバリア100」も人気ですよね。実は私も、最初に買おうと思っていたのです。

両方とも品質は折紙付きなので、どちらを選んでも間違いはないと思いますが、どちらかというと「サンバリア100」はシンプルなデザインが多く、「ロサブラン」はフェミニン&ガーリーで、可愛いものが多い印象。私は「ロサブラン」のほうが好みだったので、こちらに決めました。

おしゃれに日焼け対策をしたい人、カラーバリエーションや、種類の豊富さを楽しみたい人にもおすすめしたいブランドです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます