洗濯

コストコでも人気!天日干しの香りの「バウンス ドライヤーシート」

日本で使われている洗濯用柔軟剤は液体のものがほとんどですが、アメリカガイドの東さんが紹介してくれた「バウンス ドライヤーシート」。いい香りがするだけでなくシワや静電気も防いでくれる人気の商品なんだとか。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

 
bluesky

洗濯物が気持ちよく乾きそうな青空

梅雨に入ると乾燥機を使う機会も増えるのではないでしょうか。アメリカでは基本、洗濯物を外に干せないので年中乾燥機を使います。そして乾燥機に必ずと言って良いほど一緒に放り込むのが、ドライヤーシート。

なかでも、コストコで購入できる、天日干しの香りの「バウンス ドライヤーシート」は、我が家が愛用しているアメリカの一番人気商品です。日本のコストコでも購入可能ですよ。
   

高評価の大定番ドライヤーシート

Dryer Sheet

洗濯物が少量から中量は1枚、大容量のときは2枚入れて使用する
 

日本であまり馴染みのないドライヤーシートとは、乾燥機用衣料柔軟剤のこと。乾燥機に洗濯物と一緒に入れることで衣類のシワや静電気を防ぎ、ふんわりと柔らかく良い香りに仕上げてくれます
dryer sheet

糸くずや髪の毛がつくのを防ぐ効果がある

乾燥機を日常的に使うアメリカの家庭では必需品。中でも「バウンス ドライヤーシート」は、北米アマゾンサイトで5つ星評価を誇るベストセラー商品です。

また、ホームメーキングの専門サイト「ザ・スプルース」の「2020年ドライヤーシート・ベスト9」でも総合第1位に選ばれています。
 

ベストセラーの理由は品質の良さ

dryersheet

ドライヤーシートを入れて乾燥させたTシャツ

高評価の理由は、静電気・シワ防止効果の高さと天日干しを彷彿とさせる香りの良さ。実際、これまで衣類を乾燥機から取り出す際に静電気を感じたことはありませんし、衣類がしわくちゃに絡まっているようなことはありません。

そして、爽やかな「天日干し」の香りはキツ過ぎず、老若男女問わず好まれる良い香りだと思います。
 

乾燥機に入れる以外の使い道も

dryer sheet

不燃加工を弱めてしまうため耐炎化繊維には使用できない


コストコで販売されているドライヤーシートは、なんと320枚入りという大容量で1枚当たり6円とお手頃価格。

たっぷり入っているので、アメリカでよく知られている別の利用法も試してみてはいかがでしょうか。
 
dryer sheet

夏の間ブーツに入れておけば防臭できる

 

ドライヤーシートには防臭効果があると言われています。靴やカバン、ゴミ箱、引き出し、スーツケースに入れておくといいですよ。
 
dryersheet

服やバッグに結んでおくと虫よけにもなる


また、虫除けとして服やバックパックに結んでおくのも割とよく知られています。本当に虫が寄ってこないそうなので、アウトドアのお共としても使えるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ一度試してみて下さいね。
   
DATA
バウンス│ドライヤーシート
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洗濯グッズを見るAmazon で洗濯グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます