調理器具・キッチン用品

ちょい調理に大重宝!ニトリの「二層鋼ミルクパン」

料理の必需品であるお鍋やフライパン。目的に応じて使い分けますが、そのラインナップに悩みますよね。子育てガイドの長島さんが、少量の調理時におすすめのニトリ「二層鋼ミルクパン」をおすすめしてくれました。とても使い勝手がいいんだとか!

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

 
外側はステンレス、内側はフッ素コート

ガスとIHの両方に対応している


料理によって使い分けるお鍋やフライパン。毎日使うものだけに、機能性はもちろん、大きさやデザインなどは慎重に選びたいですよね。

パスタを4人分ゆでるときはこの鍋、カレーを2、3日つくりおきするときはこの鍋など、それぞれに適した使い方があると思いますが、ちょっとした調理時に使う、いわゆる小鍋としておすすめなのが、ニトリの「二層鋼ミルクパン」です。

価格がリーズナブルなわりに、とても丈夫でコスパ抜群! ハンドルがシリコン塗装でにぎりやすく、軽いので、使い勝手がよいところも気に入っています。

少量のお湯やホットミルク、ゆで卵をつくるとき、野菜などを少量炒めるときなど、料理のさまざまなシーンで重宝しています。フッ素樹脂加工なので、お手入れもラクラクですよ!
   

直径14cm! 小ぶりだけど存在感抜群

内面のアルミが熱を広げ、ムラなく加熱

内面のアルミが熱を広げ、ムラなく加熱
 

卵は2,3個ゆでられる

卵は2、3個ゆでられる
 

ニトリの「二層鋼ミルクパン」は、直径が14cm・18cm・20cmと3種類ありますが、私が使っているのはいちばん小ぶりな14cm。

わが家では、ホットミルクをつくる、少量の湯をわかす、卵を2、3個ゆでる、少量の野菜を炒めるなどちょっとした調理のときに加え、素揚げしたナスをしばらく他の場所に置いておきたいときなど、小皿がわりに使うことが多いです。

価格がとてもリーズナブルなわりには外側はステンレス、内面にアルミニウムが配され鍋全体をムラなく加熱することができます。ホットミルクは全体的に温まり、少量の炒め物のときも、おいしく仕上がると思います。
 

ハンドルがもちやすく、お手入れもカンタン!

シリコン塗装されてるハンドル

持ちやすいシリコン塗装のハンドル


「二層鋼ミルクパン」のもうひとつの魅力は、ハンドルがとてもにぎりやすいところ。シリコン塗装で手にしっくりなじみます。

内面はこびりつきにくいフッ素樹脂加工がされており、ミルクをわかしたあと、炒め物のあとに台所用洗剤で洗うときも汚れが残りません。外側がステンレスの調理器具は、強火を多用した際のこげつきが気になるところですが、他のステンレスの調理器具よりも、こげつきが気になりません。

リーズナブルで長もち、使い勝手もよいコスパ抜群のミルクパンです。
 
DATA
ニトリ│二層鋼ミルクパン

サイズ:直径14cm
底の厚さ:1,8mm
満水容量:1,0L
ガス火、IH200V/100V対応
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます