節約/通信費の節約

無料で自分専用のFAXを持とう(3ページ目)

FAXの機械が無くても、電話回線がなくても、自分専用のFAXを持つ方法があります。しかも自分だけのFAX専用番号までもらえてしまう、究極の無料サービスをご紹介します!

執筆者:大串 明弘

 FAXはTIFFファイルで送られてくる

D-FAX宛に送信されたFAXは、TIFFという画像フォーマットでEメールに添付されます。

TIFFというのは聞き慣れないフォーマットですが、Windows98・Me・2000・XPならばダブルクリックで見ることができます。WindowsCEとMacOSをご利用の場合は、別途閲覧ソフトが必要になります。
(詳しくは⇒D-FAX「ご利用環境について」

 今なら完全無料

利用約款を見ると登録料がかかることになっているのですが、2004年9月30日現在、キャンペーンにより登録料が無料になっています。月々の利用料などは別途かかりませんので、今ならば完全無料でFAX専用番号が持てるというわけです。

FAXを使う人も使わない人も、いざというときのために申し込んでおくと良いかもしれません。

 実際に契約してみた

契約はD-FAXのサイトから24時間行えます。実際に契約してみましたが、普通に個人情報の入力などをして申し込み内容を送信すると仮登録が完了します。D-FAXから登録したメールアドレスにメールが送られるので、そこにあるURLにアクセスし、一緒に送られてきた仮登録IDとパスワードを使ってログインすれば登録が完了します。登録完了時にサイト上に、自分専用のFAX番号とパスワードが表示され、すぐに利用可能になります。

特別面倒な手続きも要らず、申し込みから5分ほどで利用開始になるので便利です。

 注意点

D-FAXを利用する場合の注意点は特にありません。もうおわかりの通り、D-FAXは受信専用のサービスです。D-FAXを使ってのFAX送信は一切できません(例えば、Eメール→FAXなどは不可)。送信時には一般のFAX機(FAX付電話機)かパソコンのFAXソフトが必要になります。

申し込み時の注意点として、D-FAXはHotmailやYahoo!Mailなどのフリーメール、携帯電話のメールアドレスでは利用できません

個人契約の場合、3ヶ月間利用が全くない場合には契約が解除されてしまうことがあるので注意が必要です。

020で始まる電話番号はポケットベル専用番号のため、発信規制等によりつながらない回線もあります。たとえば、通話料が全国一律のIP電話や携帯電話からは発信できません。海外からも接続できないためオールマイティーなFAX番号ではありません。

全国のコンビニエンスストアに設置されている『クロネコ@FAX』からの送信ができるようになったので、より便利に送信できるようになりました。


メールをやっていても、キーボードを打つのが苦手な人も多いです。FAX→Eメールに文章が送れば、より便利にコミュニケーションが取れるケースも多いでしょう。いろいろ利用用途がありそうですので、工夫して使ってみてくださいネ!


関連サイト: D-FAX (YOZANスカイキャストコミュニケーションズ)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます