家事

使いやすさ抜群! iwakiの「レンジメジャーカップ」

iwakiの「レンジメジャーカップ」は、耐熱ガラス製で熱湯も注ぐことができ、目盛りや持ち手も使いやすい形状で、工夫次第で軽量以外の使い方もできます。エコライターの曽我さんが、台所仕事の頼れるパートナーですよと紹介してくれました。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

 
iwaki1

200mlまで軽量できる耐熱ガラス製メジャーカップ


メジャーカップは、どれを使っても同じだと思っていました。しかし、このiwakiの「レンジメジャーカップ」を使い始めてから、その認識は間違っていたと実感。

使いやすいメジャーカップがあると、こんなに気分がいいものなんだと初めて知りました。耐熱ガラス製で熱いものも入れることができ、目盛りや持ち手も使いやすい形になっていて、台所仕事がとても快適にできるようになったのです。

   

熱いお湯も余裕でOK!

iwaki2

耐熱仕様のため食洗器で洗うこともできる


このメジャーカップは、耐熱ガラス製のキッチン用品を数多く開発、販売している日本のガラスメーカーiwakiのもの。レンジにかけても、熱湯を入れても大丈夫という点を最も重視したので、耐熱ガラスを長年手がけてきたiwakiのものを選びました。

おかげで、熱湯を入れる際も安心です。ガラス製なので塩や酸に強く、匂い移りなし、手早く洗えて清潔に保てる、といいところだらけなんですよ。

 

使いやすい持ち手と目盛り

iwaki3

お酒やお米を計る合目盛りや、小麦粉や砂糖を計る目盛り付


次にポイントになったのは形と目盛り。台所の引き出しに収まるサイズで、出し入れがしやすい形状を探した結果、このメジャーカップがぴっ たりでした。

使ってみると丸い形の持ち手はとても持ちやすく、作業が楽になりました。また、目盛りが見やすい点も助かっています。

料理の相棒として頼れる存在になりました。

 

工夫次第で「計る」以外の使い道も

iwaki4

ミルクをレンジで温めるたり、ドレッシングを作ったりと使い道はいろいろ


本来の使い道とは違いますが、このメジャーカップの形がコーヒードリッパーの大きさにぴったりでした。コーヒーを淹れた後にマグカップにそそぐ作業もスムーズ。

見た目がなんとなく理科の実験のような雰囲気で、気に入っています。花瓶がわりにしてもインテリアのアクセントになりそうです。

みなさんもぜひ、オリジナルの使い方を考えてみてください。メジャーカップは安いものもたくさんありますが、機能性やデザイン性を考えて選ぶとご機嫌な気分で料理を楽しめるようになりますよ。

ぜひ、みなさんも、「レンジメジャーカップ」を使ってみてくださいね。

 

DATA
Iwaki│レンジメジャーカップ

サイズ:径6.6×9.5cm
本体重量:80g
素材・材質:耐熱ガラス
容量:200ml
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます