節約/通信費の節約

ドコモの料金を安く!モバイラーズチェック(2ページ目)

依然シェアナンバー1を誇るNTTドコモ。通話料の高さでもナンバー1ですが、そのドコモのケータイ料金を5%も安くできる裏技があるのです!

執筆者:大串 明弘

 利用方法はとても簡単!

早速、自分の携帯電話で購入したモバイラーズチェックを登録してみます。

モバイラーズチェックの裏面に、利用方法が書いてあるので、その通りやってみます。


スクラッチを削ると数字が出てくる

まずは、モバイラーズチェック裏面のスクラッチ部分(キラキラ光る部分)をコインなどで削ります。なんかクジでもやっている気分でちょっとワクワクしたりもしましたが(?)、出てきたモノは……タダの数字の羅列でした。

次に、自分の携帯電話(モバイラーズチェックを登録したい携帯電話)から「1400」と入力して発信します。

「こちらはNTTドコモです。あと5万円まで登録できます。カード番号をダイヤルし最後に#を押して下さい」とアナウンスが流れます。5万円というのは、モバイラーズチェックを登録できる最高金額です。

スクラッチを削って出てきた数字をプッシュします。最後に#をプッシュします。

「3000円登録しました。」とガイダンスが流れ、作業完了です。この後、続けて別のモバイラーズチェックを登録することができます。終了する場合は電話を切るだけでOKです。

このように、割引されたモバイラーズチェックを購入し、自分の携帯電話で登録すれば、実質的に携帯電話料金を割引かせることができるわけです。

 お年寄りでも大丈夫!?

番号を入力するところは、ゆっくり入力しても大丈夫でした。押し間違えた時に修正はできませんが、その場合は#を押すと「最初からカード番号をダイヤルし最後に#を押して下さい」とアナウンスが流れ、再度入力できます。

登録済み(使用済み)の番号や、適当な番号でダイヤルしてみるとガイダンスが流れて、再度入力できるようになります。とはいえ悪用は厳禁ですヨ!

 注意事項


購入時は裏面記載の有効期限を見よう

あたりまえですが、ドコモのモバイラーズチェックは、ドコモの携帯電話またはPHSしか対応していません。それ以外の携帯電話会社の携帯電話では登録できません。

登録する際は、モバイラーズチェックの額面金額を請求額から差し引きたい携帯電話から必ず操作して下さい。他人の携帯電話で登録したら、その人の携帯電話料金が安くなるだけです。登録操作は、固定電話・公衆電話等ではできません。

モバイラーズチェックには、有効期限があります。購入の際には、この期限を確認して下さい。ただし、万が一有効期限が切れてしまってもその後3年間に限り有償(105円)で有効期限を延長できるそうですので捨てないでドコモショップに持っていって下さい。

その他詳細についてはNTTドコモのサイトをご参照下さい。


関連サイト: モバイラーズチェック(NTTドコモ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます