依然シェアナンバー1を誇るNTTドコモ。通話料の高さでもナンバー1ですが、そのドコモのケータイ料金を5%も安くできる裏技があるのです!

 モバイラーズチェックに注目!


モバイラーズチェックの表面

「モバイラーズチェック」をご存じでしょうか? 詳しくは知らなくても聞いたことがある人は多いと思います。これは、簡単に言ってしまえば、NTTドコモが発行する「ギフト券」。とはいえ端末が買えるのではなく、携帯電話の利用料に充当できるというギフトカードです。

例えば、3000円のモバイラーズチェックを購入し、友人にプレゼントします(友人もドコモの携帯電話またはPHSを利用していることが大前提)。友人は、自分の携帯電話機である操作をし、カードに記載されている情報を入力すれば、翌月の請求額から3000円が差し引かれます。

もちろん、これでは何の節約にも繋がりませんよね。でもあるところで、モバイラーズチェックが安く手にはいるとしたら……。

 金券ショップをチェック!


モバイラーズチェックの裏面

そう、あるところとは「金券ショップ」です。高速券や各種商品券

などを扱っているお店ならば、モバイラーズチェックを置いているところも多いはずです。売値はお店によっても異なりますが、大体相場は額面の5%引で販売されているようです。

早速私も都内のとある金券ショップに行った際に、モバイラーズチェックを購入してきました。私が購入したのは3000円のモバイラーズチェック。偽造などが出回ったこともあり、今では1000円か3000円しか販売されていません(オーダーメイドの場合は500円もアリ)。購入金額は2850円定価の5%引でした。