31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は藤本シゲユキさん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、藤本シゲユキさんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、藤本シゲユキさんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「藤本シゲユキさん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■藤本シゲユキさんプロフィール
今回の回答者:藤本シゲユキさん

今回の回答者:藤本シゲユキさん

“モテる男の心理” をふまえた、超・本質的な恋愛&人生指南が大好評!

ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。2014年からアドバイザー業に専念。男性心理を知りつくした立場から、人生と恋愛の成功率を上げるための的確なアドバイスを行う。累計相談件数5000件以上、HPは月間100万PV超。

HP:だまされない女のつくり方
twitter:@hamshigesan
 

お悩み:彼氏の友達が信用ならない人物で、モヤモヤしています

お悩み:彼氏の友達が信用ならない人物で、モヤモヤしています

お悩み:彼氏の友達が信用ならない人物で、モヤモヤしています

■みみさん(31歳、一般事務)のお悩み
彼氏とは、とあるバーで出会いました。私はたまに行く程度だったのですが、彼はそこの常連客で、10年来の知り合いもいるようでした。
 
付き合ってからも、デートの帰りはそのバーに寄ろう、という話になります。ただ、彼が友達(他の常連客)と話している間は、私はほったらかしにされてしまい、相槌を打つくらいしかできないので、だんだん行くのが嫌になってきました。最近はもう、断っています。
 
そこのバーの常連客は、不特定多数の人と性的関係があったり、不倫や浮気をしていたりと、人として信用ならない人間が多いです。そのような人々と仲良くしているということは、彼も同じような感覚の持ち主なのでは……と疑わしく思ってしまいます。
 
自分だけそのバーと縁を切れば済むかと思いましたが、そうもいかず、このまま悩み続けるくらいなら別れたほうがいいのか、ずっと考えています。
 
こんな私に、何かアドバイスいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:彼女なら「友達は選べ」と伝えてあげるべき

アドバイス1:彼女なら「友達は選べ」と伝えてあげるべき

アドバイス1:彼女なら「友達は選べ」と伝えてあげるべき

みみさんが悩まれるのは当然ですね。不誠実な人間とプライベートで仲良くできるということは、相手の不誠実さが気にならないということなんですよ。
 
異性関係にだらしない人の話を笑って聞けるということは、聞いている側の人間にそういった願望があるとみなされてもしょうがないですし、誠実な人だったらそういう話題に拒否反応が出ますからね。
 
もちろん、男性の中には女性の話が大好きな人もいますが、「誰々がかわいい」だとか「女性の○○に興奮する」ぐらいの話しだったら、誰も傷つけていないので別に構わないと思うんです。
 
しかし、「やった女の数自慢」をする人や、「浮気や不倫している俺自慢」をする人は、その裏に傷ついている女性がかならず存在するので、かなり民度が低いと言わざるをえないでしょう。
 
「彼氏の交友関係に口を出す女性は嫌われる」といわれていますが、これは完全にケースバイケースであり、「まともな友達なのに、口を出してくる女性は嫌われる」という意味なんです。そうじゃなければ、口を出しても別にかまいません。
 
だって、仲良くしている相手が不誠実だったり人として信用できなかったりすると、そういう人たちと仲良くしている彼氏の恋人である自分も同類とみなされてしまいますからね。
 
つまり、「友達は選べよ」ってことなんですが、これは恋人、友達、家族など一緒にいる人が言う役目だと僕は思っています。
 
相手にとって耳が痛いことを言わずに続けられる関係性は波風立たなくて楽ですが、本当に相手のためを思うのであれば、言いづらいことも言わないとお互いのためにならないです。
 
それに、自分にまで危害が及んできたら、言わないままでいると苦しい思いをするのは自分です。
 
彼の友人関係で悩み続けているということは、すでにみみさんに危害が及んでいるということになります。別れまで視野に入れていらっしゃることが、それを物語っているのではないでしょうか。
 

アドバイス2:別れる前に、真剣に話し合いを

ただ、別れることはいつでもできるので、その前に話し合ってみてはどうでしょう?
 
「もう私はあのバーに行きたくないし、人として信用できない人たちと楽しそうに話しているあなたを見るのもイヤ。
 
不誠実なことをしているのに、それを楽しそうに話す人の神経が私にはわからないし、彼らを許容しているあなたも同類なのかと思ってしまう。
 
行くならあなた一人で行ってほしいし、そこで話したことを私には言わないでほしい。
 
ただ、それが続くと耐えられるかわからないし、そのときはごめんだけど別れようと思っている」というように。
 
こう伝えて、どう捉えてどう解釈するかは彼次第です。
 
それからは隠れてバーに行くかもしれないし、交友関係に口を出されて腹が立ち、それなら別れようと言うかもしれない。
 
この場合はどちらにせよ、バーにいる人たちの不誠実さをわかっていないし、そもそも何が悪いのかもわかっていないので、別れたほうがいいのではないでしょうか。
 
じゃないと、みみさんがストレスを感じるだけですからね。
 
ただ、「わかった。今すぐには無理だけど、行かないようにシフトしていく」「ごめん、そんなこと考えてるなんてわからなかったから、詳しく教えてほしい」というような回答を得られたのであれば、彼はみみさんを大切にしようとする意思があるので、そのまま彼と話し合ってみてください。
 
■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.下ネタが苦手で、周りからノリが悪いと言われます
Q.男性は浮気する生き物だと、諦めるしかないのでしょうか?
Q.彼氏に対して、自分の意見を素直に伝えることができません

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。