節約/通信費の節約

P-docoやココセコムで子供を守ることができるのか? 通信で子供を犯罪から守る方法1

子供を対象にした誘拐や殺人事件が増加する中、「位置情報サービス」は子供を守る手段となりうるのでしょうか?今回はいくつかのサービスの実力をご紹介。お子さんをお持ちの方は必見です!

執筆者:大串 明弘

子供を対象にした誘拐や殺人事件が増加する中、「位置情報サービス」が注目を集め始めています。これらは果たして子供を守る手段となりうるのでしょうか? P-doco、ココセコム等のサービスを様々な場所で使い倒し、「樹海」でも検証! 数回に分けて徹底レポートします。 お子さんをお持ちの方は必見ですよ!

 端末を持っている人の場所が調べられる

位置情報サービスというのをご存じでしょうか? 携帯電話や専用端末の位置情報がわかるサービスです。最近は、位置情報と連動したWEBサイトなども携帯電話用サイトでは増えてきましたが、今回は、そのようなサービスではなく、携帯電話や専用端末を持っている人の位置を調べられるサービスを検証してみました。

「自分の居場所が会社や家の人に知られたらかなわないよ!」という聞こえてきそうですが、お子さんやお年寄りに持たせることによって、未然に事故や犯罪を防止できたり、または犯罪に巻き込まれた時にも無事に早期解決できる重要な決め手になりうることもあるわけです。

私自身も二児の父。子供が自転車に乗り始め、行動範囲も広くなるにつれ、親の目の届かないところへ行ってしまうこともしばしば。近くに川もあり、事故や犯罪も気になります。私の知人で、ほんの1分間、玄関先にいた子供から目を離したすきに居なくなってしまった、という神隠しのような事件を経験した人がいます。親としては耐え難い出来事が実際に起こっているのです。

 いまどこサービスとココセコムを検証

そこで、端末の位置情報を第三者が調べられる、NTTドコモの「いまどこサービス」とセコムの「ココセコム」を検証してみました。

NTTドコモの「いまどこサービス」は、P-doco?miniのような専用端末を始め、一部のPHS端末データ通信カードなどでも利用可能詳細はこちら)。 セコムは、専用端末auのGPS携帯電話NTTドコモのGPS携帯電話で利用可能です。

NTTドコモの「いまどこサービス」は、PHSの基地局を利用して位置を割り出し、セコムの「ココセコム」は、GPS衛星や携帯電話の基地局を利用して位置を割り出しています。

サービス名
利用する情報
いまどこサービス
【NTTドコモ】
PHSの基地局
ココセコム
【セコム】
GPS衛星+携帯電話の基地局

今回は、NTTドコモのP-doco?miniとセコムの専用端末を試用。大きさや精度、特徴などを調べたいと思います。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます