折り紙の箱の折り方!
折り紙で節分の福豆を入れる箱を作りましょう。両面折り紙で作ると豆の色が目立つので可愛いですよ。こちらでは3種類の箱の折り方を紹介しています。1つ目は4つの角が付いた伝統的な飾り箱、2つ目はお花のような可愛い形の箱、3つ目は舟形の小さな箱です。節分のピックは無料イラストのわんパグからダウンロードしたイラストを色画用紙に貼り、爪楊枝に貼りました。ピックを立てるだけでもパーティー気分になって楽しいですよ。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。
歳の数だけ福豆を食べたら体の中にいた鬼がもういなくなったら、子どもの好きなお菓子を入れて節分パーティーを開きましょう!
折り紙の箱折り方1.伝統的な豆入れ飾り箱の作り方
1.折り紙を広げます。両面折り紙を使う時は表にしたい方を上向けにしてください。これは3種とも共通です。両面折り紙は表にしたい方を上にして置いてください。
折り紙を三角に折り、さらに半分に折ります。
輪になっている部分を広げ上から押しつぶします。
反対側も輪を広げてつぶします。
角を中心に向かって半分折ります。
前後左右同じように折ります。
輪の部分を広げてつぶします。
輪を広げてつぶします。
角を裏側へ折り込みます。
前後左右同じように裏側へ折り込みます。
袋になっている部分を押し広げます。
折り紙で作った伝統的な節分の豆入れです。
折り紙の箱折り方2.お花のような可愛い豆入れの作り方
1.最初に折り紙に折り目をつけます。折り紙を斜め三角に2回折り紙を広げます。今度は横半分に2回折り紙を広げます。今度は縦半分に2回折り紙を広げます。広げた時写真のような折り目がついているか確認してください。まず最初に折り紙に折り目をつけておきます。
4つ角を内側に折ります。
2辺を折り目に沿って内側に折ります。
2辺の重なった部分をめくって角を引っ張り出します。
角を立たせます。
4辺とも同じように角を立たせます。
角の輪の部分を広げます。
鶴を折る要領で輪の部分を内側に折ります。
4ヶ所とも同じように折ります。
三角の部分を外側へ折ります。
先ほど立てた角を内側に折ります。
角を折り曲げ底の方へ押し込みます。
箱の内側に指を入れ押し広げます。
折り紙で作った可愛い節分豆入れ箱の完成です。
折り紙の箱折り方3.小さな舟形の豆入れ作り方
1.折り紙を四つ折りにします。折り紙を四つ折りにします。
中央の線に合わせて両端を内側へ折ります。
輪を広げてつぶします。
両端を裏側へ折ります。
こんな形になります。
角を奥へ押し込みます。
角がなくなり形が三角になりました。
重なった三角の部分を半分に折ります。
三角の弁を袋の内側に押し込みます。
袋の中に指を入れ押し広げます。
舟形に整えます。
折り紙で作った小さな舟形豆入れ箱の完成です。
【関連記事】