金賞 「白くまくん」プレミアムXシリーズ(日立ジョンソンコントロールズ空調)
室内機だけじゃない!室外機も自動で洗浄
室外機の汚れによる性能低下に注目し、業界初の「室外熱交換器自動お掃除」を搭載。ファン逆回転と「凍結洗浄」で汚れによる風量低下を抑える。室内機のクリーン機能も進化。運転中はもちろん、運転していない時も24時間365日エアコン内部を見張り、プラズマイオンの充満や、加熱・低湿制御を行い、カビを抑制する「カビバスター」が新機能として追加。「凍結洗浄」と「ファンロボ」でカビを洗い流し、エアコン内部を清潔な状態に。戸井田園子がおすすめ!
戸井田園子
室外機も凍結洗浄ができる、業界初の新機能を搭載。清潔だけでなく、エネルギー効率の維持にも直結している。いままで注目されていなかった室外機に着手した発想を高評価。今後のスタンダードになると思えた一台。
<メーカーの声>
室内機の「凍結洗浄」でご好評を頂いている「白くまくん」プレミアムXシリーズに、室外機の熱交換器自動掃除機能も搭載しました。これにより、汚れによるエアコンの風量低下を抑え、エアコンの性能低下によるムダな電気代の発生低減に貢献します。また、一年中室内機内部のカビ抑制を行う「カビバスター」も搭載し、室内機クリーンをさらに強化しました。これらの機能で、省エネと快適な空間作りのお役に立ちたいと願っています。
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社
グローバル製品企画本部
神野 憲之氏
金賞 うるさらX(ダイキン)
外気から水分を取り込み、給水なしで部屋を加湿
冬の乾燥対策として「無給水加湿(うるる加湿)」機能を搭載。室外機の加湿ユニットが外気を取り込み、水分だけを取り出して部屋の加湿に利用する。床・壁の温度(輻射熱)を捉え、エアコンが記憶した過去の運転内容(好みの運転)も参考にしながら自動運転を行う「AI快適自動運転」機能にも注目。滝田勝紀がおすすめ!
滝田勝紀
室内の温度や湿度、壁からの輻射熱、リモコンの操作履歴をAIが解析し、快適な空間環境をつくる「AI快適自動運転」を搭載したダイキンのフラッグシップ機。独自の無給水加湿技術で、加湿器がなくても真冬の乾燥した空気の湿度を高めてくれます。業界初の「水内部クリーン」により、空気が乾いた冬でも最大1.0Lの水で室内機の熱交換器を清潔に洗浄できるのもダイキンならでは。
<メーカーの声>
快適な空気環境づくりには、「空調の四要素」と呼ばれる「温度」「湿度」「気流」「清浄度」のバランスが重要です。『うるさらX』は、年間を通して空調の四要素を最適にコントロールできる一台で、無給水での加湿や、風が体に直接当たりにくい気流など、快適さを追求した独自技術が詰め込まれています。また、室内機の内部を清潔に保つ機能も充実させました。多くのお客様に『うるさらX』の快適さを味わっていただきたいです。
ダイキン工業株式会社
空調営業本部 事業戦略室 企画担当課長
成実 峻介氏
銀賞 霧ヶ峰 FZシリーズ/Zシリーズ(三菱電機)
AIと高解像度センサーで未来の体感温度を先読み
2020年度モデルの霧ケ峰FZシリーズ/ZシリーズにはAIと人工衛星に搭載されたセンサー技術を活用した高解像度・高感度の360°センシング「ムーブアイmirA.I.+」を搭載。住宅性能(断熱性、気密性、広さを総合的に判断したもの)から、少し未来の外気温や日差しの変化の影響を予測し、運転モードや風量、風向を自動で調節してくれる。田中真紀子がおすすめ!
田中真紀子
住宅性能や外気温の変化、一人ひとりの体感温度まで先読みし、運転を自動でコントロールしてくれるだけでなく、間取りや家具の位置によって風向きまで変えてくれる。高い快適性能をきちんと人まで届けてくれる技術がスゴイ!
<メーカーの声>
霧ヶ峰FZ・Zシリーズは、赤外線センサー「ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)」が少し先のお部屋の温度変化を先読みし、さまざまな間取りでも気流が届くように自動でコントロール。「A.I.自動」のボタン1つでわが家にぴったりの快適をお届けします。
またスマートフォン向け専用アプリ「霧ヶ峰REMOTE」でお部屋の温度分布を熱画像として確認できるので、冷気や日射熱による温度ムラがあれば、カーテンやドアを閉めるなどのお客様の省エネ行動の促進が期待できます。
三菱電機株式会社
静岡製作所 営業部 ルームエアコン販売企画グループマネージャー
岩下 雅史氏
家電アワード2019 関連記事
発表!All About 家電アワード2019家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 扇風機・サーキュレーター部門
家電アワード2019 空気清浄機部門