金賞 ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XW600(シャープ)

AX-XW600-R

ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XW600-R

 

AIoTクラウドサービスのアップデートでさらに便利に!

過熱水蒸気のオーブンレンジのなかでも、最初から最後まで「水のチカラ」だけで調理できるのが「ウォーターオーブン」と呼ばれるゆえん。AX-XW600では外観及び画面デザインが変更され、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」も進化。音声対話で食材と手段に応じたおすすめ調理方法をアドバイスしてくれる。
 
コヤマタカヒロがおすすめ!
 
デジタル、白物家電ガイド・コヤマタカヒロ

コヤマタカヒロ


最新のスチームオーブンレンジとして求められる機能を完全に網羅。過熱水蒸気によるヘルシー調理用に加えて、香ばしく焼き調理ができる点やWi-fi 機能によるレシピのダウンロードを搭載。スチームオーブンレンジの進化を先取りしたモデルだといえる。 
 

伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


火加減が難しい青菜を、適度な食感を残しつつ、美味しい蒸し野菜に仕上げる「低温蒸し青野菜」コースなど、調理メニューを拡充。AIoTクラウド連携により、音声で献立の相談ができるので、豊富な調理メニューを使いこなしやすい。ヘルシオは以前から、冷凍・冷蔵・常温の食材を一緒に調理できる「まかせて調理」など、使い勝手に配慮している。
 

<メーカーの声>
「ヘルシオ」は、おいしい健康調理ができるウォーターオーブンとして、長年皆さまにご好評いただいております。今回受賞の「AX-XW600」は、野菜のおいしさを際立たせる「低温蒸し野菜」コースを搭載。たっぷり蒸気と温度コントロールにより、「食感」と「旨み・甘み」を感じる絶妙な調理を実現しました。
さらに、のせて押すだけの自動調理「まかせて調理」や、クラウド上にあるAI(人工知能)による献立相談や音声操作により、家事負担を軽減。多くの方に、ヘルシオの良さを実感していただき、ラクで豊かな生活を送ってほしいです。

シャープ株式会社
Smart Appliances & Solutions事業本部
国内スモールアプライアンス事業部 商品企画部 部長
平岡 哲哉氏
 

銀賞 ヘルシーシェフ MRO-W10X(日立グローバルライフソリューションズ)

MRO-W10X_H

ヘルシーシェフ MRO-W10X(H)

 

「クックパッド」殿堂入りの30レシピがオートメニューに

MRO-VW1の後継機種として外観デザインが一新、スマートな装いに。重さと温度をはかり、加熱のパワーや時間を調節する「Wスキャン調理」に、「クックパッド」の殿堂入り30レシピをオートメニューとして採用。その他、献立決めや本体操作をスマホの「ヘルシーシェフアプリ」で行える機能も追加された。
 
滝田勝紀がおすすめ!
 
家電ガイド・滝田勝紀

滝田勝紀


いい意味で日立のレンジらしくないシンプルでノイズレスなデザインは、キッチンに置いておきたくなります。もちろん機能も本物で、重さと温度をはかるWスキャン調理で、分量にあわせて自動で火加減はおまかせです。
 

<メーカーの声>
スマートフォンと連携して、おすすめのレシピを紹介してくれたり、購入した後でも新しいレシピがどんどん増えていくなど、悩みがちな日々の献立決めに役立ちます。
分量が変わっても火加減おまかせで手軽においしく調理できる「Wスキャン調理」に、レシピサービス「クックパッド」の「殿堂入りレシピ」から厳選した30レシピを、オートメニューとして採用しました。
がんばらなくてもおいしい料理が作れる日立のオーブンレンジ。是非忙しい方ほど使っていただきたいです。

日立グローバルライフソリューションズ株式会社
国内家電事業本部 国内商品企画部 部長代理
仁藤 興次氏
 

銅賞 3つ星ビストロ NE-BS2600/1600(パナソニック)

NE-BS2600-K

3つ星ビストロ NE-BS2600-K

 

「とろみセンシング」でワンボウル中華&フレンチを実現

高速0.1秒の温度検出による「とろみセンシング」機能が追加され、火加減のむずかしい「とろみ」をコントロールし、おまかせ調理によるワンボウル中華・ワンボウルフレンチが実現。また、スマホアプリ「キッチンポケット」では、ビストロで作れるメニュー提案で毎日の献立づくりをサポート。BS2600はメニューをビストロ本体に送信・保存も可能。
 
安蔵靖志がおすすめ!
 
パソコン周辺機器ガイド・安蔵靖志

安蔵靖志


売りの一つである「ワンボウル」メニューは調理時間を短縮してくれるだけでなく、ワンランク上のフレンチなどを手軽に作れるのが大きな魅力に感じました。放っておけるので、ほかの家事に費やす時間も生み出してくれます。
 

<メーカーの声>
ビストロは、“10分でちゃんとごちそう。”をメッセージに時短調理の技術を磨いてきました。NE-BS2600/1600ともに搭載した「ワンボウル調理」は、耐熱ボウルに材料を入れて~あとはビストロにおまかせで、おいしいパスタや中華などができあがります。当社独自の高精細・64眼スピードセンサーが食品の温度を見極めて上手に火加減を調節します。
ビストロに料理を任せている間にもう一品作る事もでき、後片付けも楽とお客様からご好評頂いております。また、NE-BS2600は無線LAN対応で献立提案や使いこなしもサポートします。忙しくても食卓を豊かにしたいという方に是非お使い頂きたい商品です。

パナソニック株式会社 
コンシューマーマーケティングジャパン本部
ホームアプライアンス商品部 調理機器商品課 課長
中島 宏嘉氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 電気調理鍋部門
家電アワード2019 キッチン小物家電部門