金賞 Dyson Pure Humidify+Cool 加湿空気清浄機(ダイソン)

PH01

Dyson Pure Humidify+Cool加湿空気清浄機 PH01

 

空気清浄ファンに加湿機能が加わり新発売

Dyson Pure Cool空気清浄ファンに加湿機能が加わり、「加湿器」「空気清浄機」「扇風機」の3つの機能を1台に集約した新商品がリリース。独自のアルゴリズムにより風向きを変化させ、さわやかな涼風を送り出す「ブリーズモード」を新たに搭載した。
 
戸井田園子がおすすめ!
 
家電ガイド・戸井田園子

戸井田園子


UV-Cライトによる除菌、そのライトを何重にも反射するPTFEチューブの開発、銀繊維を編み込んだ加湿フィルターにより、加湿の水をとことん清潔に維持できる加湿器。クエン酸を水タンク入れて「ほったらかし洗浄」ができる仕組みもよく考えらている。
 

伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


UV-Cライトを使用して加湿に使う水の清潔性に配慮したモデル。加湿器にはつきもののフィルターのお手入れを簡単にできるようにし、使い勝手を向上させている。季節家電は使わない時の保管のスペースを確保しなければならないことが多いが、本機は1台で、加湿、空気清浄、送風の3役をこなすため、一年中出しっぱなしにできる。
 

<メーカーの声>
ダイソンは、他者が無視する課題を、エンジニアリングで解決する姿勢を常にもっています。Dyson Pure Humidify+Cool加湿空気清浄機は、衛生的な加湿と部屋全体の空気を徹底的に清浄することにこだわりました。見落とされがちな、加湿フィルターのお手入れもタンク内で簡単にでき、衛生的に保つためのメンテナンスもサポートしてくれる一台です。
 
ダイソン株式会社
コミュニケーションズ部
木村 和広氏
 

銀賞 除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70W(ダイキン)

MCZ70W

除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70W-T


 

除湿・加湿・集塵・脱臭をこの1台に搭載

花粉が飛ぶ春は集塵機能、部屋干しの匂いが気になる梅雨は脱臭機能、高温多湿な夏は除湿機能、空気が乾燥する冬は加湿機能と、部屋で生じるいろんな問題がオールシーズンこれ1台で解決する。高級感あふれるデザインなので、部屋のインテリアのアクセントにも。
 
田中真紀子がおすすめ!
 
美容家電、育児用品ガイド・田中真紀子

田中真紀子


さすが空調専業メーカーダイキンならではのハイスペックモデル。「おまかせ運転」にすれば、必要に応じて自動で除湿・加湿運転してくれるので、常に快適な空間を作ってくれます。1台3役なので設置が1台分で済み、季節ごとに入れ替える面倒がないのもうれしい。
 

<メーカーの声>
空気清浄だけでなく湿度コントロールも求められる様々な場所で、気軽に使っていただける一台です。ボタンひとつで室内の温度・湿度を診断し、自動で最適な運転モードに切り替わる「おまかせ運転」は好評で、年間を通して快適な空気環境を実現します。また、一新したデザインは、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。空気清浄と湿度コントロールが生み出す快適さと、美しいデザインを実感いただきたい商品です。

ダイキン工業株式会社
空調営業本部 事業戦略室 企画担当課長
成実 峻介氏
 

銅賞 Blueair Classic 490i(ブルーエア)

BlueairClassic490i

Blueair Classic 490i

 

除臭機能を極めた「Blueair Classic」の新シリーズ

空気清浄機専業メーカーならではの高い技術を誇るブルーエアから、フラッグシップシリーズの高い除去性能とハイスピード清浄を引き継ぎ、さらに除臭に特化したフィルターを搭載した新モデルが登場。Wi-Fi機能によりアプリと連動可能で、外出先から電源のON/OFFや運転スピードの調整もできる。
 
滝田勝紀がおすすめ!
 
家電ガイド・滝田勝紀

滝田勝紀


空気をきれいにするだけではなく、ニオイも取れるようになった本格派の空気清浄機。世界標準の審査基準CADRでも最高値を獲得する機能が素晴らしく、イオンだったりでごまかすのではなく、根こそぎ空気中の汚れをスピーディーに取り去ってくれるその実力は、派手さはないが最も信頼できます。
 

<メーカーの声>
除臭機能を極めたBlueair Classic 490iはパワフル&スピーディーな空気清浄能力を踏襲しつつ、除臭性能が高いフィルターを搭載し、気になる生活臭(ペット臭、糞便臭、タバコ臭)を5分で99%以上除去します。これ1台でホコリや花粉などの微粒子除去はもちろん、気になる生活臭の除去にも高い効果を発揮します。子育て世帯はもちろんシニアの方など、ニオイの悩みも含めて空気環境をクリーンにしたい方にぜひ使っていただきたい商品です。

セールス・オンデマンド株式会社
マーケティング本部 マーケティンググループ マネージャー
荒井 加奈子氏
 

銅賞 BALMUDA The Pure(バルミューダ)

BALMUDAThePure

BALMUDA The Pure

光をデザインの一部に取り込んだスタイリッシュな造形

清浄された空気を真上に送り出すと同時に、本体下にある開口部から大量の空気を吸入。このプッシュ&プルの設計思想で空気を大きく循環させ、毎分7000リットルもの空気が清浄できる。光をデザインの一部に取り込んだお洒落な見た目と、上部にある3つのボタンで操作が完結するシンプルさも嬉しい。
 
コヤマタカヒロがおすすめ!
 
デジタル、白物家電ガイド・コヤマタカヒロ

コヤマタカヒロ


空気清浄機に求められる室内の空気の撹拌性と清浄能力、その二つを高次元で実現し、さらにデザイン性も兼ね備えているのがこの製品。設置スペースが小さく、インテリアを邪魔しないデザインのため、部屋のどんな場所にも置きやすい。 
 

<メーカーの声>
航空機のジェットエンジンで使われる技術を応用した整流翼が、天井まで届く大風量を実現し、部屋中の空気を大容量、かつ静かに循環します。搭載されているTrueHEPAフィルターと活性炭フィルターが、0.3μmの微粒子をキャッチし、そして素早くニオイを除去します。また空気清浄の強さによって、吸気口と流路の明るさが変化するので、これまでわかりにくかった空気清浄の状況を視覚的にも感じることができます。

バルミューダ株式会社
マーケティング部 PR担当
鈴木 聡氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 扇風機・サーキュレーター部門
家電アワード2019 エアコン部門
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。