生活雑貨

「ヒョイ」っとスポンジを固定!キッチンで邪魔にならないスポンジフック

種類豊富な100均のキッチンアイテム。そのなかでも、時短を意識してちょっとした手間を省けるアイテムを活用しているのが、フリマアプリガイドの川崎さちえさんです。今回イチオシしてくれるのは、キッチンのスポンジ置き。どれだけ便利なのでしょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

ダイソーに売っている、キャッチフック。

ダイソーで買えるキッチンの便利アイテム
 

洗い物で使うスポンジの置き場所に悩んでいた時期がありました。シンクの横にスポンジ置きをくっつけたのですが、食器とぶつかって邪魔。そう思ってあちらこちら探していたときに見つけたのが、ダイソーの「キャッチフック」です。スポンジを、まさに「ヒョイっと」くっつけることができるのです。
   

洗い物の後のスポンジはどこに置く?

これまでもキッチンアイテムはいくつか紹介してきたと思うのですが、私は家事のなかでも洗い物が特に苦手です。なので少しでも楽をしよう、時短につなげようと考えています。そんななかで、使い終わったスポンジをどこに置くかを考えていた時期がありました。

食器などを洗った後、スポンジをそのまま放置するのは衛生上よくないですよね。そのため、シンクにつけたスポンジ置きを水切りのために使っていました。でも、食器を洗っているとスポンジ置きに当たってしまい、逆に邪魔だなと思うこともしばしば。もっと、コンパクトなスポンジ置きがないかと思っていた時に、ダイソーの「キャッチフック」を見つけたというわけです。
 

スポンジを軽く押し当てるだけ!ストレスフリー

キャッチフックは、そのままシンクに貼り付けることができる。剥がすのも簡単。

そのままシンクに貼り付け可能で剥がすのも簡単
 

「キャッチフック」は、シール状になっているのでシンクにそのまま貼り付けられます。マジックテープのようにざらざらしている表面にスポンジがくっつく仕組みです。このざらざらがけっこう強力で、スポンジを軽くヒョイっとくっつけるだけで固定されます。
 
スポンジを軽く押し当てるだけで、くっつく

スポンジを軽く押し当てるだけでくっつく
 

今まではスポンジをそのまま置いていたので、定位置に戻したりする手間がありました。また、挟むタイプのスポンジ置きだとスポンジを間に入れるので、これも意外に手間。本当にちょっとしたことなのかもしれませんが、スポンジを使うたびとなると、けっこうストレスになってしまうようです。「キャッチフック」を使ってからは、「なんて簡単なんだろう」と思えてなりません。

ちなみに、写真のように網目になっているスポンジはくっつきませんでした。
 
網目があるスポンジは、くっつかない

網目があるスポンジはくっつかないため注意
 

100均だから汚れてもすぐに取り替えられる

「キャッチフック」をシンクで使っていると、2週間くらいで汚れが目立つようになりますが、すぐ交換できます。なぜなら、安いから。私は、衛生面を考えて水回りのアイテムはできるだけ安いものを選ぶようにしています。そうすれば、気兼ねなく交換ができますよね。もっと値段が高いフックもありますが、使い捨てできるという点では100均のものが断然イチオシです。
 
1回のストレスは小さくても何度も繰り返すうちに、それが積み上がってしまうこともあります。ストレスが小さいからこそ、見逃してはいけませんよね。この「キャッチフック」ならスポンジの置き場所に困るというストレスを大幅に軽減してくれますよ。
 
DATA
ダイソー┃キャッチフック


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます