シンプルライフ

要注意!片付けられない人がよく言う、危険な口癖!?

知らず知らずのうちに「とりあえず」と言っている人には片付けが苦手な人が多いように感じます。「とりあえず」モノを置く、「とりあえず」手放さずにおいておく。「とりあえず」買ってしまう。そんな方にそれぞれの対処法をお伝えします。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

つい言ってしまいませんか? 「とりあえず」と

とりあえず、の対処法

「とりあえず」と発したら、いちど立ち止まってみましょう

片づけが苦手だという人と一緒に片づけを行うと、「とりあえず」という言葉をよく耳にします。何気なく使っている「とりあえず」。この言葉を発している自分に気がついたら、ぜひ立ち止まって行動を見直してみましょう。
 

1. 「とりあえず」モノを置く 

とりあえず、の対処法

「とりあえず」仮置きしただけなのに、あっというまに定位置になってしまいます。

今だけ、ほんの少しの間だけ……。という気持ちから発せられる「とりあえず」という言葉。言いながらモノの置き場を決めている人がとても多いのです。

家の中に置いてあるモノをぐるっと見渡してみてください。なぜここに置いてあるのかを説明できない「とりあえず置いたモノ」ってありませんか?

そんなモノばかりだった!という方、安心してください。これは誰にでもあり得ることです。引っ越しのドタバタの中、次から次にやることが降ってきて「とりあえず!」にしたモノがひとつやふたつあるものです。

問題は、たった2週間程度で「とりあえず」が「この場所にあるべき」にすり替わってしまうこと。「使いにくいなあ、なぜだろう」と感じる頃には自分の中で「ここにないと困る」と思い込んでいることがほとんどです。

ここで私の実家の例をあげますね。
とりあえず、の対処法

実家の納戸。畳が斜めに収納されているため、他のモノが取り出しにくい

実家では長年、リビング横の納戸に畳が1つ斜めに差し込まれていました。この畳は、掘りごたつを使わないときにフタをするための予備畳なのです。ところが今では夏の間もコタツをテーブルとして使うため、畳は不要。

「この納戸が使いづらくて……」という母の悩みを聞いて、畳を納戸から他の場所に移動させると、納戸の稼働率がグッとあがりました。母が真面目な顔をして「なぜ今まで20年も気が付かなかったのだろう……」と言っていたのが印象的でした。
とりあえず、の対処法

「とりあえず」と置いていた畳を移動させたら、スッキリと使いやすい納戸に変わりました

こういったことは、誰かに指摘してもらわないと気が付きません。片づけのプロが入ると一発で解決できる分野ですね。

ご自身でやる場合は、片づけたい場所に置いてあるモノひとつひとつに対して「ここにあるべき理由を語れるか?」と考えていくのが一番の対処法です。ぜひモノと徹底的に向き合ってくださいね。
 

2. 「とりあえず」手放すことを保留する 

とりあえず、の対処法

要不要の判断を先送りするときに「とりあえず」と言っていませんか?

モノの要不要を判断するときに、「とりあえず」というジャンルを作ることがあります。このジャンルを作ることで要不要の判断速度は一気に加速するため、あたまから非難するつもりはありません。でも、「とりあえず」にしたモノがたくさんある場合は要注意です。

それらは
  • 少なくとも「要る」モノという判断ではない
  • 今は手放すという判断をしたくない

と決断を後回しにしたモノたちです。これを家に置いておくのも結構ですが、また必ず同じように見直さなければならないタイミングがやってきます。

そこで、もう一度「とりあえず」のモノを見直して
  • また来年、時間を確保してまで悩む価値があるか?

という基準で考えてみてください。自分の中の価値観がはっきりしてくるでしょう。
 

3. 「とりあえず」買っておく 

とりあえず、の対処法

とりあえず2つ、と用途が不明確なまま買ってしまうことありませんか?

モノは家の中に勝手にやってきたりしません。「いつのまにか増えてしまう」と感じるモノも、必ずあなたと家族が持ち込んでいる(もしくは持ち込むことを許可している)のです。

他人が家に持ち込んだモノに意見すると衝突することがあるので、自分が持ち込んだモノに関してよく見てみましょう。「とりあえず」と言って買うことはありませんか? 「とりあえず」で買ったモノは家に持ち帰った瞬間に存在を忘れがちです。

それは用途が不明確だからです。

お客様と一緒に片づけをすると、封を切っていないモノがたくさん出てきます。なぜ買ったのに開けていないのかをお尋ねすると、「緊急を要するモノではなく、とりあえず買ったモノで……」と言われるのです。そしてみなさん、「買ったことも忘れていた」「あーーこんなの買ったような気がしてきた」などとおっしゃいます。

特に危険なのが100円ショップなどの低価格商品。安いから「とりあえず」買っておいても家計を圧迫しない、という理由です。ラッピング用品、文具のストック、キッチン用品の便利グッズ、などが多い印象ですね。

自分にもあてはまる、と思った方は、ぜひモノを買う時に「すぐに使う用途」を考えてください。記憶から消し去らなければモノは使えます。使えば生かされ、満足感が生まれ、最後に気分よく手放せますよ。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます