シンプルライフ

元カレに会えない服は要らない!? クローゼットの超片付け術

服をなかなか手放せない人は「下着から手をつける」ことをオススメします。悩んだら「この服を着て元カレに会えるか?」「まだ着られるかも?は手放したい合図」とつぶやきながら要不要を判断すると進めやすいですよ。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

服のお片づけ、何から始めましょうか?

服の片づけ

服を全て出し、オフシーズンのモノから着たい服を選び取っていきます

年の瀬も迫り、大掃除ならぬ大片づけをしなければ……と思っている人が多いのではないでしょうか? クローゼットに溢れかえる衣類を見て「いったい何から始めれば……」と悩んでいる方に、オススメの衣類の片づけ方をご紹介します。
 

下着から見直してみよう 

服の片づけ

下着の枚数を数えてみましょう

いきなり洋服に取り掛かるのはハードルが高いので、まずは「下着」から見直してみましょう。
アナタは今、何枚(何セット)の下着を持っていますか? 数を数えてみるのです。次にご自身の洗濯回数を思い出しながら、自分にとっての下着の必要枚数を決めます。

洗濯は2日に1回、毎日1回下着を交換し、スポーツクラブで運動もするので、その着替えも入れると最低4セットは欲しい。そこに予備を1セット追加するとしたら……合計5セット!といった具合です。あとは数えた下着から5セット選び取るだけ。簡単ですね。

ちなみに、我が家は1日に2回洗濯を行う(ドラム式で乾燥まで)ので、家族全員3セットずつで今まで困ったことはありません。
 

その服を着て元カレに会えるか? 

服の片づけ

部屋着も「気分が上がる服」を意識する

下着の次は、洋服です。洋服を考えるときは、オフシーズンの服から見るようにします。今クローゼットに入っている服の中から、オフシーズンのモノを全て出して「服の山を眺める」ことから始めましょう。意外にもこの「眺める」が大切な作業。自分自身を俯瞰することで
  • こんなにたくさん服を持っていたんだなぁ
  • 今日着る服がない!って思っていたけど服はあるんだなぁ
という安心感のような感情が生まれます。ぜひ数を数えてみてくださいね。
服の片づけ

数えることで、自分が持ちすぎの服、足りない服もわかります

衣類は合計100着を目指して減らしていくことをオススメしているので、オフシーズンの衣類は50着を目指します。

このとき、手放す服を探すのではなく、
  • 自分が気に入っている服
  • 見るだけでも心躍る服
から順番に選び取っていきます。悩んだら「その服を着て元カレに会えるか?」を想像してみてください。「会いたくない!」と即答できる服は着ても心が嬉しくならない服。そう考えると要不要の判断がつきやすいかと思います。
 

「まだ着られる」は手放したいという心の声

服を選び取っていると、その中から「これはまだ着られるなぁ」という衣類が出てきます。この感情が湧いたら少し立ち止まってください。

自分が好きな服、着たいと思っている服は即答で「これは要る!」「これは着たい!」とピンとくるはずです。悩むということは「自分には着たくない理由がある」のです。

ぜひ一着ずつ手に取り、その理由を考え、声に出して言ってみてください。

「太って見えるんだよね」
「洗濯が大変なんだよね」
「合わせにくいんだよね」

これ、いったい何をしているのかというと、「実は手放したい服」に最後にお役目を与えているのです。

「自分に似合わないとわからせてくれてありがとう」
「私には洗濯しづらいと気づかせてくれてありがとう」
「こういう柄は手持ちの服に合わせにくいってことなんだね」

これがわかれば、次からは失敗しないように気を付けよう!と思えますね。
 

「まだ着られるから、家着にしよう」はアリ?

服が捨てられない理由のひとつに、「家着にすればいい」という考え方があります。劣化してしまったお気に入りの服が、捨てられないときにに使いがちな言い訳。

私はここで「格下げ」がどうしても気になってしまいます。自分が着ていて気分が上がらない服を格下げして家着にすると、家の中にいる自分の気分が上がらないのではないでしょうか?

家の中にいる時間というのは、自分が思うより長いものです。家にいるときこそ、テンションを上げてほしい。家着をもうけるなら、家で着て気分が上がるかどうか、そういう基準で選んでほしいと思います。
 

理想のクローゼットを目指して

自分のクローゼットが、自分の好きな服で埋め尽くされたら、毎朝クローゼットを開けるたびに気分がウットリしてテンションが上がるもの。そこに服の数は必要ありません。自分が好きな服がゆったりとハンガーにかかっていたり、大切に畳まれていたり。

ぜひご自身のセレクトショップを目指して、片づけを進めてもらえると嬉しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます