節約/通信費の節約

素朴な疑問シリーズ(2) ADSL料金の内訳を教えて! ADSLなのに電話代が請求!なぜ?(2ページ目)

「ADSLにすると電話代はかからないの?」というような質問をよく頂きます。わかりづらいADSL料金の内訳を、わかりやすくご説明します!ADSLを検討中の人は絶対に見てください!

執筆者:大串 明弘

■ADSL料金の内訳を斬る!

では、具体的にADSLサービスの料金内訳を詳しく見てみましょう。ADSL事業者はたくさんありますが、今回は「Yahoo!BB」の場合を例に説明します。

「Yahoo!BB」を利用するに当たり、料金は合計3,017円かかります(回線はタイプ1、モデムはレンタルで利用する場合)

この内訳は下記のようになります。
ADSL接続料金(タイプ1) ・・・
990円
プロバイダ料金 ・・・
1,290円
ADSLモデム・スプリッターレンタル料金 ・・・
550円
NTTの回線使用料 ・・・
187円

「Yahoo!BB」の場合は、ADSL接続サービスを提供し、なおかつプロバイダサービスも提供しています。

ADSL接続料金(タイプ1)
__ 自宅~プロバイダ(Yahoo!BB)までのADSL接続を提供する料金
プロバイダ料金
__ プロバイダ~インターネットへ接続するための料金
ADSLモデム・スプリッターレンタル料金
__ ADSLモデムやスプリッターを借りるための料金。買い取りの場合は、この料金は不要。
NTTの回線使用料
__ ADSLを利用するにあたり、自宅~NTT局舎までNTTがひいた電話線(メタル線)を使用する料金。タイプ1(電話共有型)の場合は電話の基本料金も払わなければいけないので非常に安くなっているが、タイプ2(ADSL専用型)の場合は電話の基本料金が無いので高めになっている。
※「NTTの回線使用料・・・187円」は通常ADSL事業者から請求されるが、希にNTTから直接請求される場合がある。


■「NTTの回線使用料」は従来の基本料金ではない

さて、このADSL事業者から請求される「NTTの回線使用料・・・187円」ですが、これは、ADSLを利用する時に、NTTが局舎から自宅までひいてきた電話線を使用しなければいけないので、そのための料金です。従来の電話の基本料金にはADSL利用のための料金は含まれていないため、別途請求になるわけです。


■結局いくらかかるの?

以上の説明でもうおわかりかとは思いますが、「Yahoo!BB」を利用した場合(タイプ1:電話共用型)は、「Yahoo!BB」から請求されるADSLに必要な料金が月3,017円です。その他にNTTから電話基本料金と電話の通話料が請求されます。

タイプ2にすれば、電話は利用できなくなるので、電話基本料と電話通話料がなくなり、「Yahoo!BB」から請求されるものだけになります。


■「テレホーダイ」や「iアイプラン」は解約しよう

現在、NTTの割引サービスである「テレホーダイ」や「iアイプラン」を利用している場合は、それらは解約しましょう。ADSLになったら、プロバイダまで電話をかける必要はないわけですから、これらのサービスは不要になります。これらは利用しなくても毎月一定料金がかかりますから、ADSLサービスが開通する日に合わせて解約するようにしましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます