サラダチキン人気の背景は……ダイエット・筋トレを支える手軽な定番商品に?

サラダチキンのイメージ

手軽に食べられるのが魅力のサラダチキン。ダイエットや筋トレに励む人たちからの支持も厚いようです


ダイエットに筋トレにと注目を集めた「サラダチキン」。ブームは少し落ち着いてきたようですが、変わらずコンビニエンスストアやスーパーで数多く陳列されているところを見ると、古くからの定番商品と並んで、人気が定着したのかもしれないなと感じています。

サラダチキンは何となく健康的なイメージを持っている人も多く、特にダイエット中、筋トレ中の方には人気のようです。ダイエットに関しては、サラダチキンは他の肉類に比べて脂肪が少ないため、「低脂肪=ダイエットに良い」と考えられているのだと思います。また、脂肪が少なく筋力アップにも繋がるのも本当です。

そして極めつけの人気の理由としては、安価で、コンビニなどでも手軽に買え、調理の手間もいらないという点でしょう。大きなスーパーに食材を買い出しに行かないような男性でも、「昼メシの足しにするか」といつものコンビニで手軽に購入しやすかったことも、ここまでの人気に繋がった背景ではないかと思います。
 

サラダチキンの栄養素・体へのはたらき・注意点

サラダチキンは、低脂肪な鶏肉が使われているので、たんぱく質の割合が高く、量を食べても低カロリーです。筋力アップ(バルクアップ)をしたいスポーツ選手の人には、天然の食材でありながら豊富にタンパク質を含むのでオススメです。

ただし、たんぱく質の割合を増やすということは、腎臓に負担をかけますので、腎臓が弱いと医師から指摘を受けている人は、食べ過ぎには注意してください。
 

簡単なサラダチキンの作り方

サラダチキンのレシピは様々あるようですが、ごくシンプルな考え方として、鶏の胸肉またはササミを買ってきて、茹でるだけ(あるいは蒸すだけ)で、簡単にサラダチキン風のものは作ることができます。これにお好みのドレッシングをかければ、簡易的に似た味のものはできるでしょう。

炊飯器に入れっぱなしで作る方法や、酒、砂糖、生姜の搾り汁、レモン果汁、コショウなどを混ぜ合わせた液に半日以上浸して、鶏肉に下味をしみこませた上で茹でる(蒸す)といった方法もあります。私が作る場合は、上記のような下味をつけた後、アイラップなどに入れて、袋ごと煮てふわふわにしますが、シンプルな分、様々な工夫や調整ができるのも、自家製サラダチキンづくりの面白いところかもしれません。
 

サラダチキンも上手に楽しみながら健康的な食生活を

また、 「炭水化物ダイエット」などと同じですが、単一の食品・栄養素だけで痩せたり、筋肉がついたりするわけではありません。健康的な体は、他の様々な栄養素と複雑に絡み合って作られます。ダイエットでも筋トレでも、基本となるのはバランスの良い食生活。この点に早く気付けた順に、健康的なダイエットや体づくりが実現できるはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項