自分がインターネットをやっているので、家族や親戚から「どっか良いプロバイダない?」と訊かれることってありませんか?私はよくあるんですが、そんなとき、あなたは何と答えていますか?

同居の家族なら、1つのプロバイダ契約を複数のマシンで使うことも可能(一部プロバイダでは不可)なのでインターネット接続を共有し、メールアドレスをもう一つとれば(有料:200円前後)解決しますが、同居でない家族の場合はそうはいきません。そんな場合でも、何かおトクな方法はないのでしょうか?


■家族割引プランがおトク

もちろん、あるんです!「家族割引」という、一部のプロバイダにあるプランが、この場合最高におトクなんです!

家族割引プランを設けているプロバイダはSo-net , BIGLOBE , JustNet , ASAHIネット 等いろいろありますので、自分の利用しているプロバイダに家族割引プランがあるかどうかをWEB等でぜひ調べてみてください。


■@niftyがイチオシ!

数あるプロバイダの中でもイチオシなのが@niftyの「ファミリープラン」。ここのファミリープランは凄いんです!内容を聞いたときに「こんなにおトクにしちゃって大丈夫なの?」と思わず広報担当に言ってしまったほど。さすが会員数475万人(2001年6月末現在)を誇る日本最大のプロバイダといった感じです。

@niftyのファミリープランは、
一人が無制限コース(月額2,000円)を利用している
  @nifty会員であること
その会員(親会員)がクレジットカード決済をしていること
子会員(ファミリープランで入会する会員)の料金を、
  まとめて親会員が決済できる
こと
のすべてに当てはまることが条件。

この条件さえあてはまれば、なんと!その会員(親会員)の親族であれば月額500円で親会員とほぼ同様のサービスが利用できるのです!もちろん、無制限で接続できますし、メールアドレスも別に発行されます。メールアドレスを1つ増やすだけで月額200円かかるのですから、そうするとアクセス料金に関しては300円(!)という計算。太っ腹もいいとこです。

家族・親族3人でファミリープランを利用すれば3,000円おトクに、7人(上限)で利用すれば9,000円もおトクになっちゃうのです!

もちろん、おトクなのはこれだけじゃありません!