ケーブルもチューナーも必要とせず、ただPCをインターネットに接続してFirefoxを起動するだけで世界中のTV局の映像が見られる……。そんな夢のようなアドオン「TV-FOX」のご紹介です。

「TV-FOX」とは

「TV-FOX」とは、Webブラウザ「Firefox」のアドオンの1つです。

「TV-FOX」画面イメージ
なんとWebブラウザから、世界じゅうのテレビ局が視聴できる!

すべてというわけではありませんが、あらかじめ「TV-FOX」に登録された世界各国のテレビ局の放送を、Firefox上で視聴することができるようになります。

局ごとにウィンドウが開き、複数のウィンドウを同時に表示することも可能なので、(目と耳が追いつく限りは)同時にいくつもの局の放送を視聴することもできます。

同様のフリーソフトは他にもありますが、「TV-FOX」の特色は登録されたテレビ局数がズバ抜けて多いこと。1カ国あたり十数個の放送局が登録されているのです。

特に難しい設定や技術的な知識が一切必要なく、Firefoxにアドオンをインストールするだけですぐ使えるというのもうれしい限り、ですよね!?

「TV-FOX」導入ガイド

「TV-FOX」は、

Firefox Add-ons

からダウンロードできます。

(注:ダウンロードには、あらかじめこのサイトに無料の会員登録をしておく必要があります)

手順は以下のとおり。

1.ダウンロードサイトの「Firefoxへインストール」をクリック。

「TV-FOX」ダウンロードページ
この画面はあらかじめWebサイトでログインが済んだ状態。アカウントを持っていない人は、このサイトの会員登録を済ませよう

2.「TV-FOX」をインストール

警告が出るが、画面右下の「今すぐインストール」をクリック。

インストール
これだけで即、インストールが完了する

3.Firefoxを再起動する

「TV-FOX」を有効にするには、一度Firefoxを再起動する必要があります。

Firefox再起動
「Firefoxを再起動」をクリック

PCの再起動ではないのでご注意ください。

4.ツールバーの表示を確認

Firefoxを再起動すると、Firefoxの上段に「TV-FOX」のツールバーが出現します。

ツールバー
ツールバーが出現していれば、あとはクリックして使うだけ

使い方ガイド

「TV-FOX」のツールバーには、
  • 青い画面のテレビアイコン…国別の放送局一覧
  • 緑の画面のテレビアイコン…ジャンル別の放送局一覧
があります。ここから自分の見たい局を選びましょう。
※ここに表示されていない局の放送を見ることはできません

局を選択すると、新規にウィンドウが起動して映像と音声が流れ始めます。あとはご自由にお楽しみください。

海外のテレビ局が見られるということは、外国語の勉強をしている人には特に、嬉しいことではないでしょうか?
また、お気に入りの海外ドラマを日本で放送が始まる前にリアルタイムで視聴する……なんてこともできそうですね。
日本のマスコミのフィルターがかかっていない状態の海外のニュースを見られるというのも、世界情勢に関心の高い人には見逃せないメリット。

ぜひ、活用してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。