調理器具・キッチン用品

25年愛用!こぼさず注げるステンレス製「味道 横口レードル」

ドラマガイドの竹本さんが紹介してくれたのは、和平フレイズの「横口レードル」。レードルとは料理に使うおたまとほぼ同じものですが、形や使い道がいろいろあるのが特徴です。和洋中、あらゆる料理に使いやすくて丈夫なのでおすすめだそうですよ。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

 
レードル

ステンレス製なので耐久性があり、臭いや色もつきにくい
 

料理をしていると毎日のように使うのが、おたまやレードルです。どちらも汁物をすくったり、料理をよそったりする際に用いる調理器具ですが、レードルはすくう部分が割と深めで形もさまざまなのが特徴です。

私が長年愛用しているのは、和平フレイズの 「味道 横口レードル」。ステンレス製の調理器具は、清潔で耐久性も十分なので、プロの料理人も使用しているイメージ。横口タイプなのでこぼさずに注ぎやすく、​​洋食に限らずいろいろな料理に使えるのでとてもおすすめですよ!
   

わが家の食卓を25年以上支える横口レードル

横口レードル

横口の70ccサイズは105×59×314mm


結婚当時から買い替えずに使っているこのレードル。オールステンレスで耐久性や錆びないこともありますが、洗うとピカピカになるところが好きです。レードルが並んでいる姿も美しくていいんですよね。持ち手の上部がクネッと曲がったところをフックにかけて収納しています。

我が家は引っ越しが多いので、収納方法に合わせて使えるところがとても便利です。耐久性と応用性があったからこそ、25年を超えて私たちの食卓を支えてきた「味道 横口レードル」、愛着もあり、感慨深いものがあります。

 

横口レードルは、我が家のキッチン登場率ナンバー1の名道具

横口レードル

横口以外の形や、サイズ違いも販売されている
 

味噌汁やスープ、カレーなどに使えるのはもちろんですが、「味道 横口レードル」があって良かったと強く思うのはパンケーキやお好み焼き、タコ焼きのタネをホットプレートに注ぎ入れるとき。

こぼさず注げて、見た目もきれいに仕上がります。お鍋をするときもそれぞれの器にこぼさず取り分けることができます。

シンプルでリーズナブル、小さな道具にも日本の技術が生きています。こだわって選んだレードルには感謝の気持ちも生まれます。温かい気持ちでお料理すると、さらに美味しくなりそうですね。
 
DATA
和平フレイズ | 味道 横口レードル 70cc

サイズ:105×59×314mm
本体重量:106g
素材・材質:18-8ステンレス
生産国:日本
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます