「Unlocker」導入ガイド

「Unlocker」は、公式サイトからダウンロードできます。
Windows版をダウンロードするリンクがサイト内にあるのですが、なぜか(わざと?)Googleのテキスト広告があってどれが本物かわかりにくくなっています。下の画像で赤く囲んだリンクがアタリですのでお間違えなく。

ダウンロードリンクの指定
公式サイトの「Download」を選択するとページの中段、この画像の部分にジャンプする。赤く囲ったところがソフトをダウンロードするためのリンクだ

exeファイルを起動してインストーラの指示に従ってインストールを完了してください(インストール時のオプションなどを選択する画面が出てきますが、特に設定変更する必要はありません、そのまま進めてOKです)。
なお、インストールする際に、表示言語を日本語に指定することができます。

タスクトレイに、「Unlocker」のアイコンが表示されたのがわかりますか?

ちなみに次回以降にログインしたときや、手動で「Unlocker」を起動したい場合は、デスクトップ左下のスタートメニューから[プログラム]→[Unlocker]→[Start Unlocker Assistant]を選択すればOKです。

このソフトは、日常的にいつも使う機会があるわけではないのですが、知っておくと非常に便利です。
エクセルを使う機会の多い人、さらに、PCの調子が悪くてよくエクセルが異常終了する人(?)は、インストールしておいて損はありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。