PCは仕事で使うもの、目が疲れる、頭が痛い……。そんな悪循環スパイラルに陥っていませんか?特に働きざかりの男性であれば尚の事ですよね。

そこで今回は「男を癒すフリーソフト」として、おすすめ観賞用スクリーンセーバーを紹介します。

“観賞用”スクリーンセーバーという選択

スクリーンセーバーはもともと、PCのCRTディスプレイに色素が焼け付くのを防ぐためのものでした。しかし液晶ディスプレイの大規模な普及により、本来の役目はほとんど果たされることはありません(液晶画面にはスクリーンセーバーが必要ありません)。

すでにスクリーンセーバーにはお気に入りのものを登録済み、という方も多いかと思いますが、いっそ高画質・高品質グラフィックのスクリーンセーバーを“観賞用”として味わってみるのはいかがでしょうか。

デスクトップを満天の星で埋め尽くす「Astroスクリーンセーバー」


Astroスクリーンセーバー
こうした天体写真がデスクトップを彩る

長焦点長時間露光天体写真の世界的な第一人者、北原勇次氏の撮影による美しい星空の景色が楽しめるスクリーンセーバー。部屋を真っ暗にして静かな音楽を流しながら、何も考えずにただ画面を眺める……。1日の終わりの瞑想にも似た浄化を感じ取れるかも。

■作者:Yumi'sRoom氏
■ダウンロード:作者サイトから
■使用方法:ダウンロードしたLZHファイルを解凍し、「k-astro.exe」を起動してインストール

美しい魚たちが所狭しと泳ぎ回る「Fish Saver 2」


Fish Saver 2
あたかも自分自身が海中を泳ぐ魚として景色を見ているようなカメラアングルがスリリング

リアルな3D画像の魚たちの群れが海中都市を泳ぐスクリーンセーバー。気泡が立ち上る角度や潮の流れなど、細部にわたって緻密に計算された美しいグラフィックが堪能できる。自分で描いたBMP形式の魚の絵を3D画像化して泳がせるといった楽しみ方もできます。

■作者:まりも氏
■ダウンロード:作者サイトから
■使用方法:ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、「FishSaver2v1_7.scr」を起動

幻想的な鳥たちが舞う「鳥回路」


鳥回路
極彩色の不思議な世界に呑まれよう

植物のツタや花、ギリシャふうの円柱など幻想的な空間を鳥の群れが舞う、華麗なグラフィックが楽しめるスクリーンセーバー。環境音設定をONにしておけば鳥のさえずりも堪能できるうえ、鳥が向かう方向やカメラワークも自分の好みで設定できます。

■作者:inkar-us-i氏
■ダウンロード:ベクターから
■使用方法:ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、「BirdCircuit.exe」のアイコンをダブルクリックして起動

“観賞用”スクリーンセーバーの注意点

高画質のスクリーンセーバーは、その高画質なゆえにPCにとって負担が大きくなります。そのため、長時間のスクリーンセーバー再生や日常的な利用には適しません。

何気なく使うのではなく、他のことは何も考えずにじっくりと鑑賞する。そうした時間を5分、取り入れるだけでまた新しい気持ちで日常生活や仕事に立ち戻ることができるかもしれませんよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。