iPhoneアプリ

ちょっとした予定や覚え書きは「Google Keep」で簡単メモ

働きながら家事・育児をこなすワーママにとって、タスク管理って本当に大変ですよね。iPhoneアプリガイドの津田マリリンさんも、そんなワーママの1人。津田さんは、そんな悩みを今回イチオシしてくれたアプリで解決したようです。

津田 マリリン

執筆者:津田 マリリン

iPhoneアプリガイド

a

仕事で忙しく家庭や子どものこと忘れがちになるのがワーママの悩み
 

仕事のことであれば手帳やスマホなどで管理しても、家庭や子どものことになると「しまった、忘れてた!」ってことが一度や二度はあるのではないでしょうか?

私自身もワーママですが、子どもを園に迎えに行ったときに、先生から翌日の運動会の持ち物を聞いたのに、翌朝には「あれ、持ち物に何か言われた気がする……」なんてこともしばしば。そんな失態を防ぐのに私が活用しているのが「Google Keep」です。
   

優れた音声認識力で手間がかからない

Googleのメモアプリ『Google Keep』の魅力は優れた音声認識力
音声認識の制度が高く手入力いらず
 
「Google Keep」はメモアプリですが、メモとして保存できるのはテキスト・画像・図形描画(手書き)・音声です。この音声メモが大変優秀で、いちいちスマホで文字入力する必要がまったくありません。
 
音声データは削除、背景色を変えることで内容や家族ごとに仕分けができる
音声データは削除可能なほか、背景色を変えることで内容や家族ごとに仕分けができる

「音声」をタップしてメモしたい内容を話すだけで、テキストと音声を記録します。自分の声の音声データはいらないので「×」をタップで消してしまいましょう。これなら帰りがけに先生に言われたことも、すぐにメモにして残すことができます。
 

ウィジェットを活用すればメモの確認も簡単

ウィジェットを活用することでいつでもメモの内容を確認

メモ内容の確認に便利なウィジェット機能
 

Androidであればホーム画面、iPhoneであればホーム画面左のウィジェットからメモの内容を一発で確認することができます。これで「メモしたことすら忘れている」なんてことも防げますね。

 
リマインダーを設定したり家族で共有するなどシンプルな機能がお役立ち
リマインダーを設定したり家族で共有するなどシンプルなお役立ち機能が満載

 
園や学校からのプリント類は撮影して画像で保存可能。プリントをそのまま撮影することもできますが、気になる方はフォトスキャンを利用するとキレイに撮れます。色分けすることができるので、子どもが2人以上いる場合はそれぞれのメモを区別することもできます。
 
日時でリマインダー登録すればGoogleカレンダーにも反映される
日時でリマインダー登録すればGoogleカレンダーにも反映される

 
今日、明日のことであればいいのですが、数日、数週間先のことは忘れがちですよね。リマインダー機能を使えばGoogleカレンダーにも共有されるので、普段からカレンダーを活用されている方なら見落とすこともなさそうです。
 
入力の手間がメモアプリの難点でしたが、音声認識力の優秀さとGoogleサービスとの連携が可能な点から「Google Keep」をイチオシします。メモの内容を夫婦で共有すれば「そんな話、聞いてない」といった問題なども解消してお互いに協力し合えますよ。忙しいワーママの賢いメモ術として活用してみてください。
 
DATA
Google┃Google Keep

対応OS:iOS、Android
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます