フリーソフト・シェアウェア/動画・画像・音楽ソフト

デスクトップに直接、らくがきできるソフト

PCの画面“そのもの”にマウスで自由自在にお絵かきができたら……。役に立たない?使う機会がない?いえいえ、意外と便利なことにすぐ気づくはずです。

執筆者:吉原 克

PCを使っていてふとメモを取りたいとき、付箋紙やメモ張を起動するのももどかしいことはありませんか?
もっと手軽に、手書きでメモがとりたい。そんなとき、デスクトップに直接、らくがきできたら便利ですよね。

ここでは、ありそうでなかった「デスクトップに直接らくがき」する画期的なソフトを紹介します。使ってみると意外に便利ですよ!

=CONTENTS=
■「らくがきですくとっぷ」のオモシロらくがき機能
「らくがきですくとっぷ」詳細説明


「らくがきですくとっぷ」のオモシロらくがき機能

「らくがきですくとっぷ」は、ソフトのウィンドウ内ではなく、PCのデスクトップ画面に直接、ペンで手書きの絵や文字が描けるソフトです。

らくがき見本
デスクトップに、指定した色と太さのペンでマウスを使ってフリーハンドの図形が描ける

一度描いた“らくがき”は、他のウィンドウを重ねると消えてしまいますが、逆にいえばらくがきしたエリアにウィンドウを重ねない限り、「らくがきですくとっぷ」を終了したあとも残ります。マウスで文字や絵を描くことに抵抗がなければ、ちょっとしたメモには重宝しますね。

次のページでは、「らくがきですくとっぷ」の導入からペンの色や文字を設定する方法など、機能の詳細を紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます