○印に切れ目が入ったおなじみのマーク(ランドル環)がウィンドウ内に示されるユニークなソフトだ |
そこでここでは、お手軽にPCを使ってできる視力測定ソフトを紹介します。
「視力測定ソフト」でカンタン視力測定
「視力測定ソフト」は、その名のとおりPCの画面上にランドル環と呼ばれる○印を表示し、切れ目のある方向を回答することで視力を測定するソフトです。⇒インストールは作者のサイトから
■ダウンロードとインストール
「視力測定ソフト」はインストールの必要はありません。作者のサイトからzip形式で圧縮されたファイルをダウンロードし、解凍したフォルダの中にある「SRT.exe」アイコンをダブルクリックすれば起動することができます。
■初期設定
測定距離をここで設定しよう |
もっとも注意すべきなのは「測定距離」。PC画面と被測定者の間がどれだけ離れているかをcm単位で入力します。理想的には300cm(3m)の距離を置くことが推奨されますが、それよりも遠い・近い場合は設定を変更してください。
ただし、距離の設定を変えると、結果の数値がかなり適当になるので要注意。
たとえば30cmの距離だと最高で0.1、最低だと0.01になってしまいます。
■視力を測定する
設定が済んだら、視力を測定してみましょう。
ツールバーの[視力]→[測定開始]を選択すればいよいよ測定開始です。
測定方法はカンタン。○印の欠けた方向を、カーソルキーの「↑」、「↓」、「←」、「→」で入力するだけです。
画面から遠く離れて測定する場合は、キーボードのコードを延長したりワイヤレスキーボードを使ったり、誰かにキーを押してもらってもいいでしょう(笑)。
回答の正解・間違いに応じて画面に表示される○印の大きさが変動していき、一定の回数を間違えるか正解すれば結果が画面に表示されますよ。
■結果を印刷する
測定した結果は、ツールバーの[ファイル]→[印刷]を選択することにより紙に印刷することができます。
ここで紹介したソフトは、あくまでジョークソフトの一環にすぎません。
もし、これまでに比べて大幅に視力が落ちているなどの異常を感じたら、眼科や眼鏡専門店に相談することをおすすめします。