【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

■すみれさん(31歳・幼稚園教諭)のお悩み
3年前、知人の紹介で、とある男性と知り合い、LINEをしたり食事をしたりしました。
 
その後しばらく連絡をとらない期間があったのですが、つい最近、2年ぶりに会って食事をしました。その帰り、彼が家に誘ってくれたので、遊びに行きました。お互いのことについて話をしたり、彼の趣味のものを見せてもらったりと、楽しい時間を過ごせたと思います。
 
帰宅後に「楽しかったです」とLINEをしたところ、「また遊びにきて」と返信がありました。数日後に「また会える?」と聞くと、「仕事が忙しいから、会えるときに連絡する」と言われ、その後1カ月、連絡がありません。
 
もう、私から連絡しないほうがいいのでしょうか。彼は私のことをどう思っているのでしょうか。
 

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

すみれさんは、彼のことが諦めきれないのですよね。だとしたら、脈ありか脈なしかはもう関係なく、自分から連絡してみるしかありません。そのときの彼の反応を見て、今後の対応を決めてみてはいかがでしょうか。
 
彼から連絡が来る可能性はとても低そう。事実、それから1カ月も連絡がないのですから。
 
厳しいことを言うようですが、自分から連絡しないと疎遠になってしまうだろうな……という相手は、基本的には「脈なし」だと思ったほうがいいですね。この彼も、もし脈があれば、3年前にトントン拍子で進んでいたはず。
 
タイミングが合って2年ぶりに再会してはみたものの、やっぱり異性としてはそこまでかな……と思われた可能性が高いです。
 

アドバイス2:「女性と軽く遊びたいから家に誘う」男性もいる

あとは、家に誘う=親しい相手だから誘う、ということではありません。男性は、とりあえずセックスできたらラッキーと思って家に誘うということも、残念ながらよくある話です。
 
彼ももしかしたら、そういう軽いノリで誘ってきたのかもしれません。でも、すみれさんが思っていた以上にきちんとした女性だったから、下手に関わったら重くなりそうだなと感じ、少し距離を置いたのかも。これは推測に過ぎませんが、そういう可能性もあるということです。
 

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

もし連絡するなら、「また飲みに行きましょう」くらいの、軽やかな感じがいいですよ。
 
それと、次は彼の家ではなく、外で会うことをおすすめします。また彼の家に行ったら、今度こそ、体の関係になってしまいそう。そこからズルズルと、いわゆる都合のいい女になってしまう可能性だってあります。
 
付き合っていない状態で男性の家に行くのは、無料のデリヘル女になる危険性をはらんでいます。注意が必要ですよ。
 

アドバイス4:今、脈なしの男性とはロングスパンで攻略するのが◯

こちらからグイグイ迫って、しつこいとは思われたくない。けれど、自然消滅はしたくない……。そういう場合は、1年くらいのロングスパンで、気長に彼を攻略するというのもアリ。
 
ロングスパンの場合、あくまで彼は「その他、大勢の男性の中の1人」としてキープします。他の男性とも、ガンガンデートを楽しんでくださいね。むしろそうすべき。
 
世の中には彼よりいい男は腐るほどいますし、たくさんの男性とデートすればするほど、すみれさんは磨かれていい女度が上がっていきます。
 
彼1人だけを片思いし続けているとじと~っと重くなってしまうし、女性としても魅力的でなくなります。ある程度の気軽さは必要です。
 

アドバイス5: 遊びの女性が本命に昇格する可能性はとても低い

ロングスパンで攻略すると決めたら、何回断られても、忘れたころにまた誘ってみればいいんです。3カ月に1回くらいが目安ですね。
 
くどいようですが、セックスはしないほうがいいですから、くれぐれも相手の家には行かないで。家だと、どうしてもそういう雰囲気になってしまいます。
 
体の関係から始まって、恋人としてうまくいく場合ももちろんあります。でも、男性は最初から女性のことを「本命候補」「遊び相手候補」というように、シビアにカテゴライズしているもの。これは私が多くの男性にヒアリングした結果、わかっていることです。
 
最初から「遊び相手候補」にカテゴライズされていて、実際にセックスもしてしまったら、そこから「本命」に昇格するのはかなり困難なこと。それだけは忘れないでくださいね。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.まず付き合いたい私と、慎重派な彼。関係が進展しません
Q.男性から不快なことを言われても、その場でノーが言えません
Q.「付き合う前に体の関係を持つと付き合えない」という説がありますが、本当ですか?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。