耳・鼻・喉の病気

耳に水が入ったときの治し方・水抜き…ガサガサ音が取れない時の注意点

【耳鼻科医が解説】耳に水が入って取れない場合、水ならば無理に水抜きなどをせずに放置して大丈夫です。通常は数時間で自然に乾きます。もし耳に水が入った感じやガサガサ音が続く場合は、耳垢の溜まりすぎや耳管機能の異常などの可能性があるので、耳鼻科を受診しましょう。耳に水が入って抜けない場合の症状、水の抜き方、注意点などを解説します。

坂田 英明

執筆者:坂田 英明

耳鼻科医 / 耳・鼻・喉の病気ガイド

耳に水が入ってしまったときの症状・水はどれくらいで出てくるか

 
耳に水が入ってしまっても、数時間で乾きます。「耳に水が入った感じ」がずっと続く場合は注意が必要です

耳に水が入ってしまっても、数時間で乾きます。「耳に水が入った感じ」がずっと続く場合は注意が必要です



シャワーやプール・海水浴などで、耳の外耳道に水が入ってしまうことがあります。そもそも、約3cmある外耳道はまっすぐではありません。途中で曲がっていて、本来であれば水が入りにくい構造になっています。もし水が入ってしまったとしても、水であればすぐに乾きます。一瞬膜が張ったようになり、閉塞感が出るだけなのです。実際に耳に水が入っただけなら、長くて数時間なので、放置していれば自然に治ります。

反対に、水が入った感じが翌日もあったり、一週間水が抜けなかったりする場合、水が原因ではありません。すぐ耳鼻科を受診しましょう。そのとき「ガサガサいう」「声や音が響く」「聞こえにくくなる」以外の自覚症状があればぜひ伝えるようにしてください。耳がつまった感じ、閉塞感、膜が張った感じ、膜がかかった感じ、などです。診断の助けになります。
 
<目次>
 

耳に水が入った感じが続くとき、考えられる原因

「耳に水が入って取れない」と耳鼻科を受診される患者さんは少なくありません。しかし冒頭でご説明した通り、本当に耳に水が入っただけであれば、数時間で解決しているはずです。実際に耳鼻科に来られた患者さんを診察してみると、耳に水が入っているケースはほぼありません。長時間、耳に水が入った感じが続く場合、よくある原因として次の3つが挙げられます。
  • 耳垢……単純に耳垢が充満している
  • 耳管機能の異常……耳管狭窄症、耳管開放症などの耳と鼻をつなぐ耳管機能の異常がある
  • 低音障害型難聴……低音部の聴力の低下が起こっている
これらが原因となって「耳に入った水が取れない」と誤解されることは珍しくありません。原因が水ではない場合、それぞれ治療が必要となります。

耳垢が原因の場合、その場ですぐに除去します。耳管機能の異常がある場合は点鼻や薬物療法、鼻から通気管で空気を入れる通気療法などを行います。低音障害型難聴は主に薬物療法で治療します。
 

耳に入った水を放置した場合のリスク

基本的に、水そのものであれば問題ありません。数時間の我慢ですので、放置して大丈夫です。しかし水ではなく耳だれであれば乾きませんから、2~3日違和感が続く場合は耳鼻科を受診してください。

また、もともと外耳炎があったり耳垢が充満していたり、中耳炎があったりする場合、自覚症状が長引きます。その場合はそれぞれの疾患の治療となります。
 

耳に入った水を自分で取る方法……ドライヤーやタオルではなく、丸めたティッシュを利用

自然に乾くのが待ちきれず、少しでも早く解決されたい場合、ドライヤーやタオルなどを使って、耳に入った水を自分で取る方法を調べる方は多いようです。耳鼻科医としておすすめしたいのは、ティッシュを丸めて耳に当て、水をしみ込ませて取る方法です。これなら外耳道を傷つけたりするリスクもなく、安全に試すことができます。綿棒で外耳道をこすって刺激するのはよくありません。
 

耳に水が入りやすい場合の予防・対策法

最終的には耳栓しかありません。プールや海などに入る場合は帽子を深めにかぶり耳を被うのがよいでしょう。
 

耳に水が入った症状で困っている方へ

「耳に入った水がなかなか抜けない」とお悩みの場合、繰り返しになりますが、最も大事なのは「本当に原因が水なのかどうか」という点です。水が入っただけなら、長くても半日あれば乾きます。耳に水が入ったときと同じ「閉塞感」の症状には、上記に挙げたような別の原因が考えられることも、ぜひ覚えていただければと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます